インドな彼と恋におちたら

インドな彼とスウェーデンで家探し。その1


更新がだいぶご無沙汰になってしまいましたが、元気にやってます!

さてさてこの度、スウェーデンでインドな彼と家/アパートを購入しようという流れになりました!

Covid-19真っ只中ですが、私の住む街はロックダウンされてないので、普通にお家見学会が開催されています。(大丈夫か?)

このブログでは2015年頃にインドでのアパートを探し方を描いたのですが、5年後にはスウェーデンで家を借りる話になってるとはもはやなにがなにやらですが。思えば遠くへ来たものだ、って感じですよ。

 

私が今一番使ってる家探しサイトはこちら

 

普通に見てるだけでも、なんでこんなにおしゃれな家が多いのか、謎すぎて脳みそが痛くなってきますよ。

 

ということで、まずはどれくらい住宅ローンが借りられるのか?利子はいくらくらいなのか?を確かめなくてはいけないということで、銀行のオンラインサイトからローンの申請書を提出。自分の年収、パートナーの年収、貯金がどれくらいあるか?他にもローンがあるか?なんかの簡単な質問に答えていきます。それを銀行にポチッと送信したら、翌日銀行から連絡があり「会社の雇用証明書を提出してください」と。会社に頼んだら速攻で文章を作成してくれたので、またその証明書をポチッとメールで銀行に送信。1週間後にローンの審査がおりた連絡がメールでありました。

 

全然人と対面してないのにオンラインだけで数千万のローンが組めるとか、近未来感ありますよ。

 

ということで、だいたいのローンの金額が見えたので、物件を見て回ることに、そんな時のインドな彼との会話です。

みや
家かアパートかどっちがいいと思う?
インドな彼
僕はアパートの方がいいと思ってるよ
みや
なんで?庭とか欲しくないの?
インドな彼
欲しいけど、家買うってなるとちょっと郊外になるじゃん、そしたら車も必要だし、排水管とか壊れたら実費で直さないといけないし、メンテ費も結構かかるからね。
みや
そうねーゴミ収集もお金払わなきゃだしね
インドな彼
多分、家はもうちょい先とかでもいい気がする
みや
そうね
インドな彼
やっぱ友達の多い市内に住んでたいし、便利だし、アパートでいい気がするよ
みや
友達は大事よね、なんか暇だしちょっと会おーってなった時に、すぐ会える距離がいいよね
インドな彼
そうそう、ちょっと一緒に散歩行こうよ、とか一杯飲みに行こうよ、ってなった時にすぐ出かけられるレベルの市内がいい。
みや
そやね、遠くに住むと腰が重くなりそうやからな

 

みや
おけ、じゃあお互いにこれだけは譲れない!みたいなポイント上げてこ

 
インドな彼
はい!はい!高い天井!これは超大事!

 
みや
そうやね、今のとこだと天井ランプにぶつかるレベルやもんね。新しいアパートは結構天井低いよね。OK!高い天井の物件にしよう

 
みや
私はね、浴室かな。結構大きめの浴槽が置けるところ!これは譲れない!!

 
インドな彼
OK!承諾した!ちなみに僕たち用とゲスト用と別れてバスルームがあるといいよね

 
みや
そうね!別々にあった方がいいね!

 
インドな彼
あとは、広いキッチンだなー

 
みや
アイランドキッチン憧れるわー

 
インドな彼
アイランドじゃなくてもいいんだけど、いっぱい調理器具が置けるキッチンスペースがあった方がいい!

 
みや
そうやね、今電子圧力釜がかなり場所とってるしね。

 
インドな彼
グリルとかワッフルメーカーとか、トースターとかも綺麗に間隔をあけて並べて置きたい

 
みや
ショールームかよ!

 
インドな彼
部屋数は3つはあるといいな。1つは寝室で、1つはオフィス、1つはゲスト用。どうよ?

 
みや
そうだねー3つあるとだいぶ余裕出るね。ゲスト用っていうか、猫用?w

 
インドな彼
うちの猫ちゃんたち、甘やかしすぎかなw

 
インドな彼
あと、駅から徒歩で10分以内

 
みや
そやね。その方が後々売るときも大丈夫そうやしね。

 

ということで、家探し1日目はここだけは譲れないポイントを話しあったのでした。

続く!