インドネタまとめ

インドのグリーンチリとマリーゴールドと家庭菜園


インド料理で使うグリーンチリ!これはフレッシュなものに限る!

のですが。なかなか売ってる店に行けないので、家で育てています。一番左の大きいものが去年から頑張ってくれているチリで右の3本が今年植えたチリです。

 

ついでにマリーゴールドの種を発見したので、マリーゴールドも植えてみました!インドといえばマリーゴールド!というのもちょっと極端ですが、あのオレンジ色のポンポンの花、大好きなんですよねー!

 

 

それに追加して、日本のハーブも育てています。シソはたまに食べたくなるんですよね。

 

すだちのような柑橘系のフルーツを見つけたので、それの種を発芽させてみました!さて、本当にすだちがなるのか?

 

海外では、日本のハーブ類が少ないと言われていますが、ヨーロッパ内では結構ドイツから色んなハーブやスパイスの苗木や種を購入する事が出来ます。

日本からの種なんかの持ち出しは空港チェックなどで厳しくなってますが、海外で色々手に入る種もあるので、ぜひ自分で育ててみるのもなかなか楽しいものがありますよ。

 

時間はかかるけど、新鮮なハーブを食べた時の感動はかなりのもの!是非家庭菜園オススメです!

 

ってちょっと家庭的アピール(誰に?)してみました!

 

 

そうだ!スーパーにないなら育てよう!