インドな彼と恋におちたら

道端で「困っている。お金を貸してほしい」と聞かれたらどうするか?インドな彼に相談してみた。


私は優しい。きっとバファリンの半分の優しい成分より優しい自信がある。私の母親はマザーテレサ並みに優しい、その優しさを受け継いだのだと思う。それがいいのか?悪いのかは全くもってわからない。

 

というポエミィな経験が今回あったので書きます!

 

今回、近所の駅付近を通り過ぎる際に小さな息子を抱えた父親と母親が「す、すみません」と声をかけてきました。恐らく私ではないと思い1度目は無視。2度目も聞こえてしまったので振り向くと、泣きつくようにその親子が私に、「空港まで電車でどれくらいかかるか?」聞いてきました。私は大体30分くらいだよ。と答えて歩き出そうとしたとき、「今、飛行機がキャンセルされて、でもどうしてもイタリアに緊急に帰らないといけない事情があって、あと2時間で飛行機が飛び立ってしまうので焦っているんです。でも換えのチケットを買うお金が手元にないんです!イタリアにお店を2店持ってるんです、絶対借りたお金は返します!絶対に!なので●万円貸してください!」と懇願されました。親子もめちゃくちゃパニクっていたし、私もパニクってしまったので、最終的には近くのATMから下ろしてチケット代満額の数万円貸してあげました。もちろん連絡先は渡しました。お金を返してもらうために。

 

えぇ、自分でも、ちょっとバカだったかな?と思ったのですが、私も飛行機に乗り遅れてパニクったこともあるし、海外でATMが使えなくてパニクったこともあるし、何よりも現在SAS(スカンディナビアエアライン)がスト中で全線をキャンセルしたニュースは知っていたので、あぁ大変だな。とは思い貸してあげることにしました。似た話で昨年1度しか話したことないFacebookの知り合いから数万円を貸してほしいと頼まれ、3、4万円貸した時もあぁやっちまったな・・・と思ったのですが、最終的には「本当にその時に困窮していて本当にその数万円で命が助かって、いくら時間がかかっても返したい。」と感謝のメッセージがあったので、信じてサポートしてあげてよかったな。という経験があったので、今回も信じてあげたくなったのです。

 

そんな話をインドな彼にしてみると

 

みや
今日ね、困っている家族が居て、本当に困窮してるっぽかったから●万円貸してあげたの。これ騙されていると思う?

 

インドな彼
まぁわかんないよね

 

みや
わからないんだよね・・・・・

 

インドな彼
お金以外に何かあげたの?

 

みや
いや、メアドと電話番号渡しただけ

 

インドな彼
じゃあ大丈夫だと思う、間違っても個人IDやパスポート番号なんかは絶対に渡しちゃダメだよ

 

みや
あぁ、それは大丈夫

 

インドな彼
犯罪に使われたりするからね、気をつけてね

 

みや
私、困ってるとはいえ知らない人に数万円かすとかちょっとバカなのかな?

 

インドな彼
金額は関係ないよ、本当に困ってるのか、それとも騙そうとしてるのかは、本当にわからないことが問題なんだよ

 

みや
そうなんだよねー、わからないんだよねー

 

インドな彼
僕がムンバイで高校の時だったかな、バス停でおばあさんに声をかけられたんだ。そのおばあさんは悲しそうにこう言ったんだ。「旦那が死んでしまってお金がない、でも旦那の遺体を包む白い布(伝統的な葬式の儀式で使う白い布)が買えないの。。どうか千円でいいから、恵んでほしい・・・・」僕は本当に悲しくなってね。。。それでその当時全くおこずかいもなかったのに千円を渡してあげたんだ

 

みや
それめっちゃ悲しい。

 

インドな彼
それで高校に行って友達に話したら、「あぁそのおばあさん、同じ話をしてみんなからお金もらってるって有名だよ」って友達に言われたんだ。すごくショックで傷ついたよね。だっておばあさんの話はすごく悲しくて、僕は本当におばあさんの助けに少しでもなればと思ってなけなしのお金を渡したのに、それが裏切られたんだからね。

 

みや
あぁ、でも千円でよかったじゃん

 

インドな彼
いや、問題は金額じゃないんだ。それで話には続きがあるんだけど、去年出張でムンバイ行ったでしょ?その時に同じバスターミナルで同じおばあさんが話をして物乞いをしている姿をみたんだ。もうずっとあの場所で物乞いをしてるみたい。

 

みや
えぇもう十年以上も?見間違いじゃ?ほら物乞いの人もたくさんいるし。

 

インドな彼
いや、僕それが初めて人にお金をあげた経験だったからはっきり顔を覚えてたんだ。見てて悲しくなったよ

 

みや
うー・・・

 

インドな彼
僕が言いたい事は、金額ではなくて人の感情に訴えかけて騙そうとしてくる方法が本当に悲しいし、人として最低だと思ってるよ

 

みや
そうそう

 

インドな彼
騙されたかどうかなんて、知る由もないけど、本当に騙してお金を稼いでいるのだとしたら本当に悲しいね。

 

みや
本当そうよね。

 

インドな彼
もっとも最悪なのはその金がお酒やドラッグに使われたりしてたら、本当にもうなんなの?ってなるよね

 

みや
まぁ可能性はゼロじゃないね

 

インドな彼
まぁ僕もたくさん騙されてきたから言えることがあるんだけど、言ってもいい?

 

みや
もちろん

 

インドな彼
もし「電車のチケット代がないからお金をください」って今度聞かれたら、チケット売り場まで行って買ってあげると良いよ

 

みや
今回みたいにフライトチケットだったら?空港まで行けないけど

 

インドな彼
そんな時は彼のEメールアドレスとパスポートIDを聞いて、目の前でE-チケットを予約してあげるといいよ。本当に困っているのであれば教えてくれるだろうし、もし騙しているのならパスポートIDなんか絶対言えない。

 

みや
え、頭超いいね!!

 

インドな彼
どんどんこちらから質問していけば、本当なら答えることも、もし騙しているのなら、答えられなくなっていくから。今度からそうしてみるといいんじゃないかな?

 

みや
アドバイスありがとう!

 

 

うちは共働きなのでお互いが別々の銀行口座を持っていて、それぞれが管理している為特にいくら使ったかなんかは特に聞かないので、特にたくさんお金をあげたことに関しては何も言われないのがインドな彼のすごいところです。多分数十万円あげたとなると、夫婦会議に発展するかもしれませんが、

 

インドな彼
もうあげてしまったものは戻ってこないから、考えても仕方ない。返ってきたらラッキーってくらいに思えばいいんじゃないかな?

 

という感じです。

 

今になって私は

 

みや
くっそ!あのお金があれば日本で高級寿司食べられたのに!!

 

と後悔しまくってますが!!!(ダメだな、自分の行為に後悔の念を抱くなんて。。)

 

因みに、そのイタリアの親子からもらったメアドにメール送ったら、宛先不明でメール返ってきましたけどね!

 

さてさて、お金は返ってくるのか?返ってこないのか?

 

今後の楽しみが増えました!

 

あなたなら助けますか?どうしますか?