欧米ネタまとめ

イタリアのローマ『Taste of Japan』イベントに行ってきた簡易レポ


今年のイースタホリデーはイタリアのローマで開催された『Taste of Japan』というイベントに参加してきました!(今回もインドネタではないです!すみません!)

ローマのイタリアの食関係の友人に聞いた感じでは、ローマでも日本食屋さんは増えてきていているという嬉しい情報でした。このイベントには300人を超える参加があったとのことで、大盛況でした!

 

ブリの上にかけるソース(味噌をオリーブオイルで合えたレシピ)の作り方のデモンストレーション!こういう味噌+現地の素材でできるフュージョン的なレシピは、日本の食材を普段の食卓に取り入れやすいのでいいですよね。

 

この日提供された料理の種類は12品!なんということでしょう?もうフルコースですよ。お客さんも興味津々にもぐもぐ食べてましたね。私もひっさしぶりの日本料理だったので結構頂きました。茶碗蒸しや水寿司、車八寸、スイーツなんかは完全にベジタリアン向けでした。ごちそうさまでした。

 

会場がローマでは結構老舗のホテルで、写真映えが半端なかったです。

 

イベントに参加を決めた時には知らなかったのですが、我が母国の総理大臣もイベントビジットを。日本にいた時は同じ東京にいたとしてもすれ違うことも全くなかったのに、こんな異国の地のイベントで会えるとは予想だにしませんでしたが。

 

この Taste of Japanのサイトで国別に登録されている日本食レストランが検索できます。さすがイタリアは多いですね!

スウェーデンで検索したら1件も出てこなかったので、むしろTaste of Japanイベントスウェーデンでやるべきですよね。

 

日本料理屋が増えれば、日本料理の食材も手に入りやすくなるのがいいですよね。(もっと安く日本酒が手に入るようになったり)

 

ということで、イベント簡易レポでした。

 

そうだ!海外でも日本食食べたいぞ!!