欧米ネタまとめ

語学学校に通っていて脳みそが爆発しそうです!


インドネタだいぶご無沙汰しております。ミヤです。

2018年の10月から語学学校に通っており精神的に多忙を極めております!

 

本家のゲームパブリッシャーのリモートワークを4時間に短縮し、4時間の語学学校に毎日通っています。

 

一日のスケジュールはこんな感じ

07:30 起床 + シャワー
08:00 朝ごはん
08:15 猫と遊ぶ
08:30 弁当作成
09:00 仕事開始
12:00 ランチ
12:15 語学学校へ移動
12:30 クラス開始
16:30 クラス終了
16:45 買い物とか
17:00 帰宅 + 猫と遊ぶ
17:30 仕事
19:00 夜ご飯作成
20:00 夜ご飯 + TV
22:00 猫と遊ぶ
22:30 語学学校の宿題をやってないことに気づく
23:00 まぁ明日やればいいやと諦める
23:05 猫と遊ぶ
24:00 就寝

 

早朝のクラスに空きがないということで、12:30-4:30の日中のクラスに通っていて、一日の超大事な時間を学業に当ててる感じになってます。スケジュールを見てみると本当に宿題をやってる時間がないので、ブログ書いてる暇あるなら宿題しなよ、って感じなんですが、やる気が起きません。

 

 

みや
学業と仕事の両立って大変だな

 

 

って最近めちゃくちゃ思います。

 

 

仕事ってどちらかというと、自分の持ってる知識をアウトプットする感じじゃないですか、でも言語の習得のクラスってインプットの連続で、アウトプットする時間がないので、毎日消化不良というか、脳みそにテトリスが積みすぎてる感じで、そんな中で仕事をするのが結構大変です。

 

 

頭を切り替えの重要性がめちゃくちゃ大事ですね。

 

 

スウェーデン語のクラスも2ヶ月に差し迫ってきた中、ある異変が脳に起こったんですよ。

 

 

みや
言語が脳内でミックスされている!

 

 

2013年にフィンランド語を4ヶ月勉強して挫折してやめて、2017年にデンマーク語を4ヶ月勉強して挫折してやめて、今回はスウェーデン語な訳なのですが、いざ、話そうとすると昔の言語が出てくる出てくる。。。なぜだ!!

 

 

ということで、語学学校の先生に相談してみたところ

 

 

先生
他の言語とミックスされるのはよくあること。でも自分の母語とミックスされるのはよくないのよ。

 

 

みや
日本語とは言語ルーツが違いすぎてミックスすることはまずないわw

 

ということで、師曰く、この言語の壁は時間が経てば乗り越えられるらしいです。

 

 

みや
よかった

 

 

これまでたくさんの言語を挫折してきたのですが、今回はどうしてもスウェーデン語を習得して、第3言語にしたいので残りの期間も頑張りたいと思います。

 

 

私の経験から、スウェーデン語はデンマーク語よりも発音しやすく、フィンランド語よりもリズム感があり話していて気持ちいいと個人的に感じるので、続けられると確信しています!

 

 

ちょっとブログがゆっくりになりますが、どうぞこれからも地道に更新していくので、どうぞインドブログお付き合いください。