インドな彼と恋におちたら

インドな彼と絶滅危惧種


スウェーデンでは毎日がサーモンフェアみたいな感じです。

でも、個人的にきになるのはバルト海に囲まれた豊富な資源のある北欧なのに、なぜサーモンがめちゃくちゃ主役みたいな顔してスーパーに居座っているのか?ということです。

 

こればっかりは私が考えてもわからないので日本に行ったことがある会社の同僚に聞いてみました。

 

 

みや
ねぇなんでスーパーにサーモンが多いの?他の魚ないの?

 

 

同僚
あるよ

 

 

みや
白身魚とか瓶詰めじゃんね

 

 

同僚
そうだね、でも君ベジタリアンじゃなかったの?

 

 

みや
まぁ基本そうだけど、やっぱ和食はダシとかに鰹節とか入ってるし、完全に魚介類を辞めるのは難しいんだよ

 

 

同僚
そうなんだ、大変だね

 

 

みや
で、質問はそこじゃなくて、なんで他の魚がいないか?ってこと

 

 

同僚
あぁそうだったね、ちなみに何の魚が恋しいの?

 

 

みや
うーん、カツオとかマグロ(ツナ)とか?

 

 

同僚
カツオはわかんないけど、マグロ(ツナ)はあるよ

 

 

みや
一回こっちのツナ試したとき、すっごい水っぽくて不味かったんだよね。

 

 

同僚
あぁ、脂が載ってないってこと?

 

 

みや
そうそう、真っ赤で全く脂身がない感じ。そして水っぽい

 

 

同僚
あぁ、だって日本人が食べてるのクロマグロでしょ?

 

 

みや
そうそう!よく知ってんね!

 

 

同僚
クロマグロは絶滅危惧種なんだよ。だから多分スウェーデンは食用に提供しない風な政策をとってるはずだよ。確か。

 

 

みや
えぇー!クロマグロ絶滅危惧種なの!?知らなかった!日本にいたときはトロ食べまくってた!ごめんなさい!

 

 

帰宅

 

みや
ねえ、クロマグロって絶滅危惧種でスウェーデンには入って来ないみたい!!衝撃なんだけど!

 

 

インドな彼
そうだよ、クロマグロは絶滅危惧種だよ

 

 

みや
えーなんでみんな知ってるの?知らずにもぐもぐトロ食べてたの私だけ?

 

 

インドな彼
そうだよ、君が食べるから絶滅寸前なんだよ、もう可哀想だから食べるのやめてあげて

 

 

みや
いやいや日本離れてから全然トロなんかみてもないし食べてもないわ。でも種が絶滅するのはいかんな

 

 

インドな彼
マグロは養殖するのが難しいんだよ、人間が思う以上にすっごい広範囲の泳ぐエリアが必要なんだ。サーモンも養殖はすごい難しくてやっぱり厳しい寒い川を泳ぎ切ってあの筋肉と脂があるんじゃない?なのに養殖にすると泳ぎが少なくて脂肪だらけになって真っ白になったりするからオレンジの色で着色したりしてるんだよ

 

 

みや
えぇマジで!?魚食べないのに魚博士かよ!

 

 

インドな彼
地球の生態系が崩れないと良いよね

 

 

みや
そうだねー、食べるのやめてよかったわー

 

 

インドな彼
本当、生物は人間のエゴで消滅させて良いものじゃないと思うよね

 

 

みや
じゃあ、チョコレート食べるのやめなよ

 

 

インドな彼
え!

 

 

みや
チョコレートに使われるカカオも次30年で絶滅するって言われてるんだよ

 

 

インドな彼
うー・・・(大好物なのに)

 

 

みや
しかも児童労働で劣悪な環境で育てられてるカカオもあるんだよ!

 

 

インドな彼
それは大丈夫、僕は児童労働に反対してるフェアトレードオーガニック認定されてるチョコレートしか食べないから!!

 

 

みや
どんだけ地球思い!!

 

 

ということで、絶滅危惧種に認定されている動物や魚、植物は食さないことに決めました。

 

 

美味しいのは良いけどその種が絶滅するまで食いつぶすとか、どんだけ強欲なんだよって思いながら、過去の自分を振り返ってみる、今日の午後なのです。

*本当にスウェーデンでクロマグロの輸入が禁止されているのかどうかはわかりません。うちの同僚のうろ覚えです。

 

 

人間も生態系のうちの一つだよ。