インドネタまとめ, ベジタリアン&インド料理レシピ

インドのケララは料理も美味しい!ケララ出身の友達が作ってくれた料理まとめ


私にとってインドのケララ州は特別なところです。

多分、と言うか絶対、一番最初のインドの経験がケララ州だったからこそ、最初の訪問から12年経った今でもインドが好きなんだと思います。

 

今のうちのゲームスタジオのプログラマーはそのケララ出身で、今回1ヶ月半コペンハーゲン出張に来てくれてました。

 

米国とニュージーランドのHPでシステムエンジニアをしたのち、インドに戻り、今はうちのスタジオで一緒に働いてくれているとっても目力の強い彼です。

 

そんな彼はノンベジで肉もガツガツ食べる完全肉派!そんな彼がケララ料理をベジ向けに作ってくれました。

 

ケララエッグカレー

普通はアッパムなんかと食べるんですが、アッパム粉がなかったので、ライスで。ココナッツミルクが効いててリッチな味です!

 

エッグビリヤニ

イースター時期だったので、エッグビリヤニを作ってくれました!普段はラム肉かチキンを入れるそうですが、そこを卵でリプレイス!

 

 

ケララビーフフライ

 

ケララではよくあるビーフのココナッツとスパイス炒め。これビールとめちゃくちゃ合うんですよね。今回はベジタリアン用に、プルオーツを使って再現。うん、ビーフじゃなくても十分!めちゃうまい!ちなみにココナッツオイルを使っているので、ヴィーガンでもいけますね。

 

 

サフランティー

めちゃくちゃ甘いサフランティー。アーモンドが沈んでます。

この間、サフランを大量買したのです!

 

 

チャヤ

チャイなんですが、ケララの人はチャヤって言うんですよね。牛乳に茶葉を入れて煮立たせるスタイルではなく、まずはお湯で茶葉を抽出させてからミルクを加えるタイプで、ロイヤルミルクティーに近い味がします。

 

インドな彼はムンバイ出身で、そんなにココナッツオイルを使ったカレーは作らないのですが、ケララ出身の彼はココナッツを惜しみなくドバーっと使うスタイル。おかげで部屋がココナッツ風の香りに包まれてトロピカルな感じになりましたね。

 

彼の1ヶ月半の滞在も今日で終了。

 

気がつけば、家に誰かが寝泊まりしてても、全然気にならなくなりました。

 

家がアシュラム化してしまう日もそう遠くはなさそうです。

 

 

北欧でも気分はトロピカル!!