インドネタまとめ

『ジャイプール』ボードゲームでマハラジャの個人貿易商になろう!


『ジャイプール』って本当にエキゾチックな響きですよね。そんなエキゾチックなボードゲームを発見しました!

この『ジャイプール』というボードゲームは、貿易商になりグッズを仕入れたり売ったり、時にはラクダと物々交換したりするゲームです。

 

ラクダとグッズが描かれたカードは綺麗です。本当にトレードしている気分になります。

 

 

丸いのはそれぞれのトークンで、グッズを売ると対価として手に入ります。市場にグッズが出回ると、価値が下がって行きます。特にシルクやスパイスは。逆にゴールドやダイヤは価値が下がりにくいのも少しリアルの市場に似ています。

 

 

自分の手持ちのグッズを売りたくないけど、何か買いたい時はラクダをバーターとして手に入れることができます。

 

 

安いグッズしか手元にない時の焦燥感はすごいですw

 

 

ルールは本当に簡単なのですが、シンプルであるがゆえに超頭脳戦で、むしろ本当にビジネスのセンスが問われるのがこのゲームです!

 

 

2人プレイのゲームなので、大勢居なくてもできるのはありがたいです。

 

さぁ、あなたもマハラジャの個人貿易商になって儲けよう!

 

Amazonで日本語版も売ってるみたいです!正月にオススメのボードゲームです!