インドネタまとめ

インドの神様ガネーシャをおりがみで作ってみる?


インドでもおりがみは人気です。特に鶴を作るとみんな「おー!」って言ってくれます!

紙はどこにでもあるし、人とのコミュニケーションにも最適です

 

子供から大人まで楽しめる「おりがみ」

 

インドの人に特技は?って聞かれたら

 

みや
おりがみでガネーシャが作れます!

 

って日本人が言ったらちょっとミックスカルチャー感あるかなと

 

と言うことで、おりがみでガネーシャを作る方法の動画を集めてみました

 

ちなみに、ガネーシャはこれです。象の顔を持つ「富の神様」として親しまれています。

 

 

 

コロンと座ったガネーシャ

これは再現率高いですね。考えた人すごいです、ちゃんと鼻先も曲がっています

 

作り方はこちら

 

 

顔だけガネーシャ

大きな牙と耳が印象的。目を描けばすっかりガネーシャです。

 

作り方はこちら

 

 

なんだろう、インドの力で立体化したガネーシャ

顔が立体的になっていますね。これは新しい!これぞインドの力です!

 

ちょっと目が人間っぽすぎて、じわります

 

 

蓮の葉にのったガネーシャ

めちゃくちゃ可愛いピンクの蓮に座ったガネーシャ。ガネーシャは一番上で紹介したのと同じ作り方です

ガネーシャが座ってて見えないハスの中もちゃんと再現されて、超可愛いです!むしろこれだけでも十分プージャできそう!

 

 

動画はこちら

 

 

ちなみに、youtubeでorigamiと英語で検索すると私が知らないような形のおりがみアートが出てくるので、ぜひお気に入りのおりがみ技を身につけておくと、旅や文化交流の際に何かと役にたつかも知れません。