欧米ネタまとめ

「純粋な日本人ですか?」と聞かれることが1週間に1回はあるっていう話


海外で生活している人なら「日本人ですか?」って一度は聞かれる経験もあると思います。

 

でも私の場合、

 

どこから来てるんですか?

 

みや
ジャポンです!

 

え?純粋な日本人ですか?

 

って行く先行く先でめちゃ聞かれるんですが、

 

 

みや
あれ、なんなんでしょうね?

 

 

もう若い頃から、質問されまくってるので

 

 

どこか混じってるの?(ハーフなの?)

 

 

と聞かれたら

 

 

みや
日本人だと思うんだけど、もう一回お母さんに聞いてみるね!

 

 

って適当に返してます。たまに

 

 

みや
お父さんとお母さんのハーフだよ

 

 

って答えます。※英語の場合はハーフとは言わず、ミックスと言います。

 

 

考えられる理由として

  • メイクが濃い
  • 英語のアクセントがなんかおかしい
  • 日本語がおかしい(これはあるかも)

 

 

な感じだとは思うんですが、

 

 

今週、日本の新規クライアントから

 

P.S. ミヤさんって純粋な日本の方ですか?

 

ってメールで入って来て

 

みや
(しまった!ビジネス日本語能力が低下した?)

 

って焦ってたんですが

 

 

今日インスタグラムで、匿名の人から

 

整形してるんですか?目頭切開とボトックスですか?

 

ってコメントが付いてて

 

みや
おもろすぎる!

 

 

ってなりましたw

 

 

ちなみに、自分の顔を整形するお金があったら、ビットコイン買うわレベルの話ですよ。

 

花は枯れるからこそ、美しいんですよ

 

で、今回はそんな話じゃなくて

 

 

みや
純粋な日本人ってなんだよ?

 

 

って話です。

 

 

みや
縄文人?

 

 

なんですかね?弥生時代には大陸から稲作が伝わると同時に人も流れて来ましたからね。

 

でも昔、日本がまだ大陸とつながっていた頃、そこは日本じゃなかったわけで

 

 

多分、「純粋な日本人」とかいうカテゴリって生物学上は成立しないと思うんですよね(多分)

 

 

私が言いたいことは

 

みや
もうナニ人でもよくない?

 

 

ってことと

 

みや
こんだけ世の中がダイバーシティになってるんだから混血普通でしょ?

 

 

ってことと

 

みや
なにがそこまで「純粋さ」が必要なの?

 

 

全然わからないし、むしろ私が「ピュア(純粋)じゃない」みたいに言われてるみたいでちょっと何回言われても

 

 

みや
イラっ

 

 

っとピュアな乙女心が傷つきます

 

 

恐らく言ってる人は興味本位で、悪気はないんだろうけど

 

 

なんか、そろそろ世界がステレオタイプな日本人像や外国人像みたいなカテゴライズから抜けて欲しいなぁと激しくそう思うのです。

 

 

もし純粋な日本人をご存知の方は教えてください