インドネタまとめ

インドのお正月?ハッピーディワリ2017/Happy Diwali2017


ハッピーディワリです!

ディワリとは

ディーワーリー(दीवाली, Diwali または サンスクリット語のディーパーヴリー दीपावली, Deepawali)は、インドのヒンドゥー教の新年のお祝い。別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月末から11月初めのインド暦の第七番目の月の初めの日になる。この日は新月と重なる。-wiki

 

去年に引き続き、デンマークでのディワリとなりました。「光のフェスティバル」なのでたくさんキャンドルを灯します。

 

 

本当であれば、ディアという土で作られた小さなカップにオイルを入れてより紐を垂らして火を灯すんですが(下記)

 

 

デンマークでは探しても見つからなかったので、キャンドルにしました。寂しかったのでガネーシャも並べてみたらこの神々しさ!

 

 

ベランダにもとりあえずいっぱい並べるとインド感出ました。(よしクリスマスの時もこれ使いまわそう!)

 

 

とりあえずめでたい感じにしてみました。

 

 

ディワリといえば、ランゴリというカラフルな魔法陣をかく儀式のようなものも大切なんですが、去年、ホーリーで余ったカラーパウダーでランゴリを家の中でやったら白い家具に色素沈着してしまって旦那に結構叱られたので今年はしませんでしたw

 

昼ご飯はディワリに食べる特殊なポハと、ディナーはBatata Vatana Ambat(カントリー風)を。パパドもちゃんと揚げましたー!

 

 

こうやっていろんな文化のお祝い事が楽しめるっていいですよね!

 

今月はハロウィンもあるし、来月はサンクスギビングだし、再来月はクリスマスでヨーロッパが楽しめる時期なので思いっきり楽しもうと思います。

 

ランゴリメインのディワリ2016はこんなだったよ!

 

バンガロールで過ごしたディワリ2015はこんなだったよ!

 

ではみなさん、ハッピーディワリです!