欧米ネタまとめ

インド雑貨好きさんVS北欧雑貨好きさん


これはもしかしたら世紀の戦いになるかもしれない・・・

北欧雑貨好きさん

北欧雑貨が好きな友達は周りに何人かいる。だいたい、こういう素朴で温かい感じもありつつも、洗練されたデザインで透明感があるインスタグラムをフォローしている。

 

 

暮らしはどちらかとミニマリズムでたくさんのものを持つというよりは最低限の良いもので生活を落ち着いて過ごそうという傾向が強いように感じる。

 

 

こんな超絶時間のかかるトースト焼器が、「こんなに贅沢な時間を過ごすシンボル」として北欧な空気を醸し出している。これがインドインスタにあったらきっと「インドってトースターもないのw」というコメントがつきそうなもんなんで北欧ブランドの力はかなり強い。

 

 

もちろん野菜はオーガニックだし、リネンはコットン100%。休日はピクニックである。

 

 

メイクもナチュラルで、服もどちらかというとアットホームな感じやリラックスできる感じ

 

こういう人って

みや
代々木上原や代官山や二子玉川なんかに生息してるミドルアッパークラスの主婦
みや
代々木公園で週末ピクニックするオーガニックライフクラスタ
みや
これって北欧好きな人の幻想の理想生活でしょ?

 

みたいな偏見をもってたんですが、いざデンマークに来てみると私の多くのコペンハーゲンの友人は本当にこんな生活をしているし、食べ物もオーガニックで休日にはピクニックをしているので、どんだけ私の心が汚れていたかまざまざと思い知らされました。というか、東京で北欧のライフスタイルみたいな生活を肯定すると自分の激務な生活が否定されることになるので、こうできるだけ現実を直視しないようにそっと遠ざけてた感じですかね。

 

さてさてうって変わって

 

インド雑貨好きさん

 

 

もう完全に私のことなんですがインスタはのフィードはカラフル。もうカラフル大好き!

 

 

ゴールド最高!民族衣裳のゴージャス感最高!どや!この衣裳どや!重くても人に注目されてこそのドレス!

 

A post shared by Anita Dongre (@anitadongre) on

 

あーもうこの溢れるスパイス感最高!アァーお腹空いて来たー!

 

 

え?メイク?アイランどーん!アイラッシュわっさー!アクセサリーのビックサンダーマウンテンやー!

 

 

え、インドの神様とかかっこよくない?(真顔)

 

A post shared by Hinduism ॐ (@hinduism_) on

 

みたいなもう、とりあえずエキゾチック大好き!みたいな感じです。でもなぜ好きなのか?って聞かれてもわからないんですが、胸がときめくっていうか、見てるだけで幸せになれる?エネルギーあふれてる感じが好きなんですよね。

 

みや
ドーパミンでてる感!

 

日本ってどちらかというと、そもそも北欧と似たようなミニマリズムな生活を送っていたんだけど、戦後にアメリカの影響で大量生産大量消費の時代に突入し、その時代に疲弊した今の私たちがまたミニマリズムな生活に戻るみたいなライフスタイルの揺れ戻しの時期なのかなぁとは薄々思ってます。

じゃあ、インドはどこから私の中に入って来た?という話なんですが

 

みや
たぶん前世インド人だった!

 

っていうオチです。

 

コペンハーゲンにきて、周りの友達がみんな北欧スタイルなので、インドのデコラティブな話がちょっと通じにくくなってる感あるんですが、そもそもの趣味と志向が違うので仕方ないかなぁと思ってます。金子みすゞさんも「みんなちがってみんないい」って言ってますしね

 

 

でも私はいつか家の中をジャイプール感にするぞー!砂漠コーナーとか作るぞー!