ベジタリアン&インド料理レシピ

まさかの激辛三升漬けを作ってみたよ!三升漬けレシピ


辛〜いピクルスが大好きな自分としては、米麹が手に入ったら絶対に作ってやろう!と思ってた一品。三升漬け。

調べてみると北日本の特産品みたいですね。インドだと超安く手にはいる青唐辛子。

クックパッドをみると、「手袋をして青唐辛子を刻みましょう。」って書いてあって、どんだけ日本人の皮膚弱いねん。むしろインドのお母さんの手の強さを思い知りましたね。(でも私も唐辛子は素手で包丁で刻みますよ)

 

 

これ、毎日かき混ぜていたら発酵して行くらしいです。毎日の楽しみが増えました!

 

 

うまくできますように!

 

【レシピ】
麹:100g(柔らかくお湯で戻したもの)
青唐辛子:100g
醤油:100ml
超簡単で冷奴とか炒め物にも使えるそうです!

 

次の日でもちょっと発酵してるっぽい感じに!

 

 

この時点で既に美味しそう!

 

 

4日目、なんかもういい感じの漬物感出てきてない?

 

 

5日目、なんか量が減ってきた気がする

 

 

10日目、発酵してる感。チリも青みがなくなってきた!

 

 

14日目、なんかもうとろっとろに!米麹の姿がだいぶみえなくなってきました。

 

 

レシピサイトには1ヶ月は発酵って書いてあるんで、とりあえず1ヶ月は様子見てみようと思います。