欧米ネタまとめ

人生の選択:選んだことにも後悔するし、選ばなかったことにも後悔する


後悔先に立たずといいますが、皆さんはどうでしょうか?

私は比較的自分がした決断については自信があるので、後悔しない方です。

 

でも最近久々にしました。

 

最近、新規の仕事を受けるにあたり、私の英語能力を測るためのテストがありました。

 

時間は16時間。なので2日間の作業のテストです。テストなので無給です。

 

私はこれを受けるかどうかかなり迷いました。

 

理由は

 

・新規のクライアントは必要だけれど、2日間無給で潰れるのは痛い

・そもそも無給でテストをする必要があるのかどうか?

・無給でやってその分のリターンが見えない

・本当にこの仕事がやりたいのか?

 

とかとか考えていると締め切りが迫っていたので、結局受けました。

 

受けた結果、後悔しました。かなりの時間とエネルギーを取られました。

 

でも、もしテストを受けてなかったら

 

みや
あぁ受ければよかったかも・・

 

と後悔していたと思います。

 

だから、私は選択したことでも後悔するし、選択しなかったことにも後悔するんです。

 

みや
自分が選んだことに後悔するな!

 

みや
やらない後悔よりもやる後悔!

 

みや
後悔先に立たず

 

みたいな言葉はよく言われますが

 

多分、何をしても後悔は選択した結果についてくる必要悪みたいなものなんじゃないかと

 

ネガティブな感情とかそういうことではなくて。反省会的な?

 

みや
あの時ああしていれば・・

 

みや
この時こうしていれば・・

 

って思うのは多分普通で、そこから次どうするか?っていうことだけが重要で

 

私はもう無給の仕事はしない、そしてもっと英語の専門分野を狭めて深めていこうと心に誓ったのです。

 

 

後悔は先に立つぞーーー!

 

おー!