インドな彼と恋におちたら, ベジタリアン&インド料理レシピ

インド料理で誕生日会!隠れ家風レストランを実施してみたよ!


料理が嫌いだった私は、料理が大好きな人と結婚して超料理をするようになり、今では友達を家に呼び振る舞うまでになりました。今回は友達の誕生日で・・

 

インドな彼
ゴードンの誕生日なにしよっか?

 

みや
欲しい物なさそうだよね

 

インドな彼
じゃあゴードンを家に呼んで食事フルコースプレゼントしよう

 

みや
じゃあ、和食、中華、インド料理のうちから選んでもらったら?

 

インドな彼
そうだね。聞いてみる

 

数時間後

 

みや
返事きた?

 

インドな彼
インド料理がいいって

 

みや
じゃあインド料理のメニュー作ろう!

 

 

ということで、誕生日スペシャルディナーを彼の奥さんも交えてうちに招待することに。メニューは南インド料理なので、家に南インドっぽさ(トロピカル感)を出すために、家中のグリーンをテーブルの周りとバルコニーに集めてちょっと熱帯雨林風に!

 

インドで買ったクッションをイスに置いてなんかインド風に!今のアパートは家具が全て付いてきているので(しかも全部IKEA)かなり退屈な感じなのが否めないのですが、全部白くて緑が映えます。

 

 

メニューは

  • マサラドーサ
  • イドゥリ
  • サンバル
  • ココナッツチャットニー
  • ピーナッツチャットニー
  • チャナダルパーヤッサム

 

と南インドの朝ごはんとスイーツのフルミール!

 

みや
金のプレートはトルコのハンドメイドな1品!

 

 

 

みや
メニューも手描きにしてみた!

 

 

残念ながらサーブしてたので、料理の写真がないのですが、イドゥリが稀にみるふわふわっぷりで超よくできました。友達も超満足で喜んでくれました。

 

Indian Dinner (postphoned birthday gift) from Shailesh and Miya <3

A post shared by Magnus Gardebäck (@codegordon) on

 

スイーツのチャナダルパーヤッサムは時間があったので写真をパチリ!

なんかもう、このまま料理とサービスの質を追求していけば南インド料理の軽食屋さんが開けそうなレベルです。このディナーの後

 

インドな彼
仕事を引退したらメニューがチャイとイドゥリとドーサだけの1日50食限定の軽食スタンドをどこかでのんびりやるのもいいね!

 

みや
そうだね、朝ご飯に困らなさそうでいいね

 

という会話もあり、人をもてなすのが好きな旦那っていいなぁって改めて惚れ直しました!ほ!

 

私の料理嫌いのエントリーはこちら(笑)