欧米ネタまとめ

あなたの時給はいくら?ダラダラ働かないためのオススメの仕事時間管理アプリ/Moment & Toggl


あなたの時給はいくらですか?

タダ働きをしないためにきちんと身に付けたいのが時間とお金の感覚です。そんな中で私が使っている時間管理アプリの最強コンビネーションをご紹介!これは超オススメです。

 

Moment

このアプリはまず自分がどれくらいモバイルを触っているかを現状認識するのにとても有効です。

毎日自分が何時間スマホを使っているかわかります。

私が使ってるアプリはきわどすぎて載せられないのですが、何時間どのアプリを使っていたかの詳細が出ます。これで自分が無意識のうちに時間を費やしているアプリがわかりますね。

私はFacebookとInstagram, Twitterに必要以上の時間を取られていると感じたので、そっとスマホからアンインストールしました。すると緑と青だけのアイコンが残ってなんだかスッキリした気分になりました。

どうしてもスマホに依存してしまっている人の為に14日間のブートキャンプもあります。「今日は30分スマホから離れて見よう!」みたいなコーチをしてくれます。

 

基本の時間トラッキング機能は無料で使えますが、プレミア機能でもっと深い自分のスマホ行動データを受け取ることができます。また家族のデバイスもコネクトすることにより、家族がどれくらいデバイスを使っているのかもわかります。これで子供がどれくらいゲームしてるのか?旦那が隠れてエロいサイトを見ているのかなども容易に推測できます。

 

私はこのアプリを使い始めて、FacebookとInstagramとTwitterをスマホからアンインストールしたことにより、もっとゲームをするようになってしまったのですがw でもゲーム会社で働いている以上ゲームはしないといけない(言い訳)なので、これはこれでいいかと。あと日本の寿司テロ画像を見なくて良くなったので心が軽くなりました。
 


 
 
 

toggl

スマホで過ごす時間が短くなったのに、ラップトップで過ごす時間が長くなってたら意味がわかりませんね。ということでオススメのアプリがこちら!toggl!
 

現在3つのプロジェクトを持っているので、プロジェクトごとにカテゴリを作ります。そしてそのプロジェクトの作業をし始めたら開始ボタンを押すだけ。終了したら終了ボタンを押すだけ。と簡単にできます。UI/UXもとてもよくできてます。それで1日に何時間働いているのかが可視化されます。

基本的に私は時給で仕事時間を計算し働いているので、時間内に全ての作業が終了するように管理しています。とはいえ作業中に気が散ってしまって、ブログ書き始めてしまったりすることもしょっちゅう。とはいえ現状ブログの1ヶ月の収益は私の1時間の時給レベルw(そしてこの収益はインドの恵まれない団体に寄付予定)なのであまり他の作業の時間を喰うような労力を割かないと私の中で決めているので、ブログを書いている時間もトラッキングすることにしました。(クリエイティブは時間喰うよね)

基本的な時間トラッキングは無料でできますが、使える機能によりいろんな料金プランがあります。ダラダラ働かないためにも、きちんとクライアントや会社から自分の労働力に見合った給与をもらうためにもしっかりとした時間とお金の管理が必要ですね。

 

 
 

時間管理を見直してから

 
私は自分で時間を管理し始めてから、料理を作る時間が増えてもっと料理が好きになったし

緑や太陽を眺める時間が増えました

自分の時給を把握することで、安く仕事を請け負うこともなくなりました。

もちろん、人がどうやって時間を過ごすのかは人それぞれです。だけどもし自分の人生の中心が自分でなく、仕事やスマホやソーシャルネットワークに支配されていると感じていたら、少し距離をとってきちんと把握することも一つのソリューションですね。

 

それでは有意義な時間をお過ごしくださいー!