インドネタまとめ

民族舞踊だけじゃない?インドのコンテンポラリーダンスって?


私はこの上なくインドの民族舞踊が大好きです。カタックやバラタナッティアム、モヒニアッタムなどの美しさときたら神の領域です。私が最初に恋に落ちたのは、カタックダンサーのアクラム・カーン

 

Akram Khan

アクラム・カーンの存在は私の大好きな偉大なバレエダンサー、シルヴィ・ギエムを通して知り、2009年の彼らの公演を観に行ったのが始まりでした。その際に観た「Sacred Monsters」はちょうどコンテンポラリーバレエにカタックの動きの要素が入ったようなこれまでに観たこともない力強くも風のような滑らかな彼の動きに見入ったのを昨日のように覚えています。

最近ではザ・カタック要素の少ないコンテンポラリー系の舞台もやっているようですが、彼の力強さはカタックの動きからなんでしょう。とても一つ一つの動作が美しいので見とれてしまいます。現在も世界中で舞台を行なっています。詳細は下記オフィシャルサイトをみてみてください。

次に今最もインドでもてはやされてる、コンテンポラリー振付師のShiamak Davarをご紹介。

Shiamak Davar

彼はジャズや欧米のダンススタイルをインドに取り入れた第一人者として有名で、その欧米とインドがMIXされた踊りから「Shiamakスタイル」と呼ばれるカテゴリーもあるとか。彼の踊りはボリウッドでも取り入れられ人気を博しています。下記彼が関わった映画。有名所多いですよねーー!DHOOM2のリティックの筋肉ムキムキなのを振りかざして踊るダンスに当時ハタチの私は興奮してみてたものです。

私は、どちらかというと民族舞踊が強いインド舞踊が好きなので、この手のセクシーすぎる欧米系の動きはエンターティメントとしては好きだけど、まぁダンスとしてはどうかなぁと実際思ってますが。。。

 

Luis Fonsi, Daddy Yankee – Despacito (Remix / India Dance Video) ft. Justin Bieber

そこで最近ネットでバイラルになっているShiamakの指揮したミュージックビデオ、インドバージョンの”Despacito” がちょっとひどいw

 

この衣装!ミラーボールがおっぱいに!

 

武富士なの?

衣装のコンセプトがもはや何かわからない

インドVerなので当然サリーきますよね。

やっぱジョジョ的なポーズありますよね

なぜか廃屋なのに、新しい鳥かご?

3着目の衣装は上はベリーダンサーみたいなブラで下が黒のハイウェストパンツ。そして白のスニーカー!

もう衣装も雰囲気設定もコンテンポラリーすぎてついていけません。

このビデオを見たインド人の感想が厳しめです。

コメントはニュースサイトのオープンコメントより転載

基本的にインドの人の批判の矛先は「音楽とダンスのリズムが合ってない」「衣装がおかしい」というもの。ダンスには厳しいですねw

ということで、インドの最先端コンテンポラリーShiamakのDespacito India Dance Videoをご覧ください。

むしろ炎上して再生回数増えてるならShiamakの思う所だと思いますが、このクオリティでいいのかどうか、謎な所ではあります。ババくさいことを言うと、インドの民族舞踊にはできる限りピュアなまま伝承されてほしいし、コンテンポラリーはコンテンポラリーでどんどん新しい動きやダンスを生み出してほしいのですが、セクシー路線みたいな感じで見せようとするのはちょっと違う気がしてます。

 

そうだ!インドのコンテンポラリーも見てみよう!