インドな彼と恋におちたら

外国人と結婚したら日本の戸籍はどうなるの?


この間ですね、色々な申請の為に戸籍謄本を取り寄せてもらったんですよね、家族の!そしたら、私が家族の戸籍謄本から除籍されてました!ガーン!

一瞬、親に除籍されたのかと思っておそるおそる母親に聞いてみたら

 

母親
え?インド人と結婚したからもう日本国籍じゃないんじゃ?

 

 

みや
そんなはずあるかー!!

 

 

ちょっと待てよ

 

ー住民票はデンマークにある
ーデンマークで結婚した(国際法)
ーインドでは役所に届けてない
ー日本では役所(大使館)に届けた

んー確かにインドでは役所に届けてないからインド人にはなってないな。んーでもデンマーク人にもなってないからやっぱ日本人だよねーパスポートも押収されてないし・・・

 

みや
ってかそんなに簡単に国籍変わるはずにゃい

 

外国人と結婚した相続人(日本国籍)の戸籍

ということで戸籍をちょっと調べてみたら

 

外国人と結婚して役所に婚姻届出を提出すると、自分が筆頭者となる新しい戸籍ができます。

日本人同士の婚姻の場合は、氏を名乗る方が戸籍の筆頭者となり、夫婦2人同じ戸籍に入りますが、外国人配偶者の場合は、日本国籍である一方の人の戸籍が新たに作られます。

ちなみに、外国人配偶者の戸籍は作られず、日本人配偶者の戸籍に婚姻した事実(配偶者の氏名、生年月日、国籍)が記載されるのみです。- 相続・戸籍相談センター

 

 

みや
だよね!

 

自分から選んで捨てない限り、勝手に国籍がなくなるなんてことはないとは思いますが、色々やってると国籍だの、戸籍だの、住民票だのわけがわからなくなってくるので、この際に整理したいと思います。