欧米ネタまとめ

北欧デンマークの消費税と所得税が高すぎる悩み


今、将来住む国を色々見ていて、北欧が理想だと思っているのですがなにぶん生活費が高すぎて大変です。

消費税

インドから引っ越してきて、現在デンマークのコペンハーゲンにいるのですが、普通にラーメン一杯2000円します。普通のケバブ屋のシャワルマでも1000円します。それもそのはず、消費税がほぼ25%もかかっているので当然ですよね(例外の税率もあります)

 

消費税の高い国ランキング2016

1位 ハンガリー(27%)
2位 デンマーク・スウェーデン・クロアチア・ノルウェー(25%)
6位 フィンランド・アイスランド(24%)
8位 ギリシャ・アイルランド・ポーランド・ポルトガル(23%)

引用:じぶん銀行

逆に低い国はどこなんでしょうか?あぁ日本が入ってる!日本は8%ですもんね。

消費税の低い国ランキング2016

1位 台湾・カナダ(5%)
3位 マレーシア(6%)
4位 タイ・シンガポール(7%)
6位 日本・スイス(8%)
8位 オーストラリア・韓国・カンボジア・インドネシア・ラオス・ベトナム(10%)

引用:じぶん銀行

というか、スイスは消費税以前に物価が高いので消費税安くてもジリ貧ですが。

では次に所得税

所得税

日本は累進課税なので、収入に応じて税率が変わってきます。


Copyright(c)国税庁

とはいえ、これに住民税や国民年金、社会保険などを入れるともう少し差し引かれる数字が増えると思いますが、年収1千万円だったとしても33%です。

 

それに対して今、私のいるデンマークはですね、個人所得に対する納税(Tax ceiling (personal income))が51.95%です。(*他にも、いろんな種類の税金があるので興味ある方はこちらをご覧ください。)でですね、会社を立ち上げたのはいいものの、自分には給与として個人口座にお金を振り込まないと生きていけないので最終的に会社で法人税を払って、また自分への支払いに所得税を払わなければいけないというもうなんか70%近くも稼ぎが税金で消滅してしまうという事態に陥っています。

 

みや
何でしょうかこの鬼のような税金システムは?

 

デンマークのサラリーマンは?

会社のことはさておき、デンマークではサラリーマンであっても

 

サラリーマン
1000万円稼いでも手元に残るのは500万円レベル

 

年収500万円だと月40万円程度しか使えません。一人暮らしならいいかもしれませんが、これは家族にとっては厳しいかもしれません。なので、夫婦共働きで、年収が合計2000万円あっても、手取り年収1000万円。これくらいあれば物価 + 消費税の高いデンマークでもやっていけるかもしれません。

 

日本のサラリーマンは?

 

日本の平均年収は420万円です。

 

みや
もしこれが明日から210万円になると考えてみろ

 

みや
死ぬよ

 

ということです。その代わり北欧の高税金の恩恵としてよく言われるのが、

 

北欧の人
教育費は大学までタダ

北欧の人
医療費も全てタダ

北欧の人
介護もタダ

 

確かに、日本の教育費は超かかるし、医療費も3割負担ですが安いわけではありません。介護も結構な値段します。なのでそれを人生の中でまとめて支払う必要がないとしたらもしかしたらデンマークの方がいいのかもしれません。

 

とはいえ、私は日本人であり、非EU国民で永住権も持っていないので全部が全部、無料だったり国からのサポートがデンマーク人と同じだけ受けられるわけではありません。失業したら基本デンマークには長期で居られないので。(デンマーク人と結婚した場合はまた別かもしれませんが、そこはわかりません)

 

私が気づいたこと

とはいえですね、一つだけわかったことがあります。

 

みや
所得税も高いけど給与平均が高い

 

そういうことです。

 

なんとですね、パートタイムでも大体時給2000円とかです!私の時給も1万円とかです!

 

そして最大のポイントは

 

みや
週37時間しか働かない

 

え?って思いますよね。東京だと3日で余裕で37時間労働超えますよね。

 

みや
本当に働いてない!

 

じゃあ、働いて居ないときは何してるのかというと

 

北欧の人
ビール飲んでる!!

 

 

っていうのは嘘ですが、自分の趣味とかDIYとか子供と過ごしたりしてますね。

 

ワークライフバランス

最近、日本でも北欧神話のように語られている「ワークライフバランス」ですが、賛否両論あるようです。とはいえデンマークで鬼のような税金を払ってる私から言わせてもらえれば

 

みや
税金8%で所得税も累進課税で、なに国に生活の豊かさ求めてんの?

 

という話です。

 

みや
もう経済や国は自分で選ぶ時代だよ?

 

 

みや
まだ日本で消耗してるの?

 

ワークライフバランスが整った国がそんなにいいと思うのなら、北欧に引っ越して高い税金を払えばいいと思うのです。もしも一生懸命日本で働きたいのなら、日本で頑張っててください。

 

みや
日本の長時間労働武勇伝とか草

 

みや
どう考えても労働時間少なく生産性高いほうがいいって経済学で習わなかったの?

 

というのに、やっと内閣府の経済財政白書2017が気がついたようです。

 

今後は・・・

私は、デンマークに自分で選択して飛び込んだとはいえ、税金が高すぎる問題(わかってたけど実際に住んで見たら大打撃)と、永住権を取るのが難しすぎる(2017年現在時点)ので、他の国への移住を検討し始めています。さて、私の桃源郷はどこにあるのでしょうか?

 

みや
待ってろ私のシャングリラ!

 

 

そしていつになったら落ち着くのか全くわかりませんが、ここに住みたい!って思える土地に出会うまでローリングストーンしたいと思います。

 

*このエントリーは私の経験に基づいて書かれています。細かい税率や待遇はデンマークに来るビザの種類などによっても変わってきます。(例:学生ビザ・PHDビザ・ワーホリビザ・就労ビザなど)なので上記に記載された全ての数字が全員にとって正確な数字ではないので、細かい詳細はデンマークの下記のサイトをご確認ください。

New to Denmark

skat.dk