ベジタリアン&インド料理レシピ

ビリヤニポリスが来るぞー!Biryani police!!


インド料理の中でも大好きなビリヤニ。よく食べます。月に一度は家でも作ります。

最近は、日本でも食べられるようになったらしく「どこどこのレストランのビリヤニが美味しい!」なんて声も聞くようになり嬉しい限りです。しかしそこで巻き起こるのが、ビリヤニ原理主義に基づく、「これはビリヤニじゃない」抗争。側から勉強になるなぁと思って見てます。

 

しかしこれは日本に限った話ではなく、インドにも「ビリヤニポリス」的なビリヤニ写真をパトロールしている人がいます。日本でいうと「スシポリス」というアニメがありますが、あれのビリヤニ版ですw

この「スシポリス」は世界の「間違った寿司」を取り締まるべく結成された機関。寿司文化を守るために世界各国を飛び回り、取り締まりを行うものの、世界の料理人からは「自由な食の楽しみ方を奪う」として反発されてしまうというストーリー。でもこれは実際に2006年に農林水産省が出した「海外日本食レストラン認証制度」案に対して海外から「スシポリスが日本からやってくるぞー!」と反対されたんですね。その結果、その制度がポシャったことをコメディ化したような内容になっていて、かなり笑えるけど、結構笑えない内容になってますw

 

あぁ、ビリヤニから話が逸れましたが、インドでのビリヤニ抗争の焦点の一つはこちら !

Veg biryani is not biryani.

(ベジビリヤニはビリヤニじゃない)

こちらは、”ベジビリヤには存在しない、それはプラオだよ” と諭す投稿w

 

「ベジビリヤニはビリヤニじゃないって言うのそろそろやめよう」って言う記事

インドのフードディスカバリープラットフォームKetchuppの記事によると、ビリヤニとプラオの違いはこんな感じ。

そしてこのグルメサービス、KetchuppのCEOのビリヤニにかける熱い思いがプラオとの歴史的な違いについてハフポに投稿されていますので、興味がある人は読んでみてください。超面白いです。

ちなみに、うちはベジタリアンなので、ベジビリヤニしか作りませんが、まぁビリヤニです。

 

インド最大級のレシピ投稿サイト、インドのクックパッドのBetterButterでBiryaniを検索すると超いろんな種類が出てきます。

多分、お店のものだけじゃなくて、各家庭のお母さんもビリヤニもきっと愛がいっぱいこもってて美味しんだろうなぁと何時間もレシピを眺めていられます。

そうだ!

 

インドのレシピで、お気に入りのビリヤニとプラオを見つけよう!

 

そして作ってみよう!そしたらきっと違いがわかると思うよ!

 

(多分、このレシピサイトのアプリは日本からもダウンロードできたはず)