欧米ネタまとめ

「勉強する時間がない」なんてただの言い訳!おすすめオンラインアカデミー3選


あなたのキャリアはなんですか?私のバックグラウンドはマーケティング・データ解析ですが、実は小さい頃からイラストを描くのが大好きです。毎回転職する度に、時間があるからデジタルグラフィックの専門学校に行こうと思うのですが、なかなか時間が作れず、ズルズルと今の今まで勉強してきませんでした。

でも最大の問題は、時間じゃないんです。

 

日本のイラストレーターやグラフィックの専門学校は卒業まで1ー2年かかるのに加え、学費がめちゃめちゃ高い。入学金に加え、1年に100万円以上は必要です。これってほとんど講師と学校の校舎の維持費だと思うんですよね。

 

そこで、おすすめしたいのが、オンライン学習コース。好きな時に勉強できて先生も選べます。それを今回はご紹介!(あ、ちなみに全て英語のコースです)

 

udemy



Udamyの特徴はコース毎に課金することができます。月額制ではないので、安心して時間がある時に一つづつコースを買ってじっくり勉強することができます。例えば、スキルって初級、中級、上級とあると思うのですが、自分はある程度の経験があるので中級者向けのコースを買おう!などの自分のスキルの段階に合わせてコースを探すことができます。多くのコースのタイトルには、「初心者向け〜」「実践編〜」など書かれていますし、購入する前に、ビデオでコースのサマリーを見ることができるので、失敗が少ないオンライン学習プラットフォームです。
費用:1コース15$〜

https://www.udemy.com/courses/

Lynda

私は、udemyからLyndaへ引っ越してきたタイプです。なぜかというと、月額制で見放題なのです。自分の好きなコースが複数ある場合、月額制の方がお得になることがあります。例えば私の受けているアニメーションのコースは、「人間の動きコース」「鳥の動きコース」「4足動物の動きコース」などコースが複数に分かれています。こういう場合は月額の方が単体で買うよりも安くなりますね。ちなみに今現在(2017年7月)は最初の30日間フリーキャンペーンをやっているので釣られて入ってしまいましたが、結果的には良かったと感じています。

月額コスト:$25〜
https://www.lynda.com/

 

coursera

今回2Dアニメーションのコースで魅力的なコースがなかったので使ってないですが、ここは大学や大学院と同様の勉強ができる少しアカデミックな感じのあるオンライン学習サービスです。いろんな大学も参加しているようなので、学びたいことが合致すれば結構いいコースがうけられる印象です。

月額コスト:$38〜
https://www.coursera.org/

 

スキルを身につけること

今後5年で多くの仕事はAIやIOTの進化により、ロボットが行えるようになっていきます。スーパーのレジに人はいなくなるだろうし、銀行の一般窓口もなくなると思います。自動運転の車が出てきてドライバーもいらなくなるし。私もデータ解析をしていても、ほとんどのデータ解析はすでに解析サービスが解析してくれていて、それをクライアントにわかるように説明し、プロダクトの改善を行うのが私の仕事なので、もしかしたらこの仕事もなくなるかもしれません。広告配信も今は私がバナーなどのデザインを作っていますが、近い将来にはAIがターゲットユーザーの嗜好に合わせて勝手にデザインを考えて勝手にABテストして、最適化して、自動に配信して最終的にクライアントが手元のデバイスで売り上げだけを確認する日もそう遠くはありません。

ただ人間しかできない仕事もあります。それは心が動く温もりのある仕事なんじゃないかと思っています。ぶっちゃけヨガだって、Youtube見れば無料でできるし、ロボットだってヨガのクラスを教えられます。それでもヨガクラスに行くのは先生やそのクラスの温もりや環境が必要な時代に、自分を導いてくれる、同じ人間の先生がいるからじゃないでしょうか?人間として同じ苦悩を持ち、それを乗り越えて導いてくれる人間の先生のポジションはロボットがリプレイスするのはかなり難しいでしょう。

そうだ、ロボット社会に備えて、新しいスキルを身につけよう!!