インドネタまとめ

あなたの誕生石はなに?知られざる宝石に込められた意味とは?


インドの人ってゴールドとか宝石好きですよね。友達の中には男性なのにこんなごつい指輪をしている人がいます。

*写真はオンラインジュエリーショップから
大阪のやくざドラマでもこんなのはめてる人いないですよねw

 

これはナヴァラトナ(Navaratna)と呼ばれるラッキーチャームです。インドやネパール、タイ、マレーシアなどの東南アジア一体でも伝統的に伝えられています。

Wikipediaには伝統的なペンダントの石の配置方法も載せられています。

中心に太陽と同じ色のルビーを配置し、自然の流れに沿ってそれぞれの石が配置されているそうです。

 

このナヴァラトナは必ず9個の石で成り立っているのですが、9という数字は日本では”苦”などと言われどちらかというとネガティブな数字ですが、インドでは割とラッキーな数字なようです。

 

同じように、インドには石言葉のようなものがあります。インドは石の採掘場でもありたくさん取れるので、よけい身近に感じるのかもしれませんね。

 

それでは誕生石を見ていきましょう!

 

1月誕生石:ガーネット

宝石言葉:真実・忠実・貞操・友愛・勝利
旅人のお守りとしてもよく使われている石だそうです。貞操を守れるそうです。ちなみに、ガーネットは緑色やオレンジ色などもあり赤色だけではないそうです。

 

2月誕生石:アメジスト

宝石言葉:誠実・高貴・心の平和
日本語名では紫水晶と呼ばれ、すごい地方のお土産ショップのディスプレイとしてよく飾られているイメージの強い宝石です。心が最近平和ではないなぁと感じる人は、身につけてみるといいそうです。

 

3月誕生石:アクアマリン

宝石言葉:沈着・勇敢・聡明
アクアマリンって名前はよく考えてみると、アクア=水、マリン=海という水に関係してるんですね。これを聞くと「タイタニック」でローズが持っていたブルーの宝石もこれだったのかな?と思って調べて見たら、ローズの持っていた宝石はブルーダイアモンドでアクアマリンとは違うようです。

 

4月誕生石:ダイアモンド

宝石言葉:清浄無垢・永遠の愛・不屈・純潔・純愛
プロポーズなどに贈られるダイアモンドは、永遠の愛を誓うシンボルのような存在ですね。身につけているだけで、不屈の精神を手に入れられそうです!

 

5月誕生石:エメラルド

宝石言葉:幸運・幸福・愛・清廉・健康
小さい頃に「目が疲れたら遠くの緑を見るといいんだよ!」という都市伝説があった思うのですが、エメラルドを見ても同じような効果があればいいのに!と思ったことがあります。きっと「健康」という宝石言葉だけに眼精疲労も癒してくれそうな石ですね。

 

6月誕生石:パール

宝石言葉:健康・無垢・長寿・富
私の誕生石でもあるのですが、パールだけ他の鉱石と違うやん!って小さい頃からずっと思っていましたが、セーラームーンも同じ誕生石できっとフルムーンとパールを掛けているに違いない!と思った時点からすごく好きになれた思い出のあるパールです。

 

7月誕生石:ルビー

宝石言葉:情熱・仁愛・威厳
インドや周辺国でも太陽を象徴するようなポジションのルビー。情熱という言葉にぴったりです。ちなみに同じ石でも赤色以外はサファイヤと呼ばれ、赤いものだけがルビーと呼ばれているようです。ちなみに、漢字の上にひらがなを並列表記することを「ルビをふる」って言いますよね?この「ルビ」ってルビーから来てるらしいです。詳細はこちら

 

8月誕生石:ペリドット

宝石言葉 : 夫婦の幸福・和愛
薄緑がなんとも穏やかな気持ちにさせてくれる宝石です。「夫婦の幸福」というカップルに欠かせない宝石言葉をもつこの石は、カップル同士のプレゼント、結婚のお祝いなんかにもいいかもしれませんね。

 

9月誕生石:サファイヤ

宝石言葉 : 誠実・真実・忠実・慈愛・徳望
「忠実、一途な想い」を保つために、かのナポレオンが妻のジョセフィーヌにあげたという逸話も残る石です。他にも浮気や不誠実な人がこの石をもつと色が濁るなどとも言われているので、ぜひサファイヤをつけている人がいたら注目して見てみてくださいね。

 

10月誕生石:オパール

宝石言葉:純真無垢、幸運、忍耐、歓喜、希望
オパールは他の宝石とは違い水分を含んでいることから「みずみずしさ」や「アンチエイジング」の象徴の宝石と言われているので、身につけていると若返りそうです。いや若返ってほしい。

 

11月誕生石:トパーズ

宝石言葉 : 友情・潔白・希望
トパーズの名前はサンスクリット語のトパスで 「 火 」 に起因している説があります。オレンジ身を帯びた黄色いトパーズが有名ですが、ブルートパーズや、ピンクトパーズなど色のバリュエーションも多いようです。道に迷った時に希望の光を示してくれる火のような宝石なのかもしれません。

 

12月誕生石:ターコイズ


宝石言葉 : 成功・繁栄・健康
ネイティブ・アメリカンの宝飾などによく使われているようなイメージのターコイズですが、古くはエジプトの墓からも見つかったことがある石でかなり古くから、魔除けや繁栄の石として崇められていたようです。

 

 
何百年の結晶時間を経て輝く宝石には何かしらのパワーがあってもおかしくないなぁ。と最近思うようになりました。きっとインドの生活の中でよく見かけるし、みんなが大切そうにしているのをみているからでしょうね。
 

さて、あなたの誕生石はなんでしたか?

 
参考リンク:誕生石宝石言葉