インドネタまとめ

【第四回】お悩み相談室!愛をとるか、仕事をとるか?


さて、4回目のお悩み相談室でございます。今回は人生における選択についてです。
 

M
 はじめてご連絡します。いつもブログを楽しく拝見しております。

 
インドな人
アザマス

 
M
私の悩みは、お互いの仕事の都合で別居している夫との今後のことです。

 
インドな人
ほぅ

 
M
お互いの家を行き来するのに片道6時間くらいかかります。

 
インドな人
6時間はちょい遠いね。デリーとムンバイも遠いけと飛行機で2時間ちょっとだからね。

 
M
夫は、私が夫のもとに行って暮らすことを期待しているようです。

 
インドな人
まぁ、自分が移動できないなら、相手に移動を期待するよね。

 
M
私は現在仕事か夫かの2択を迫られています。

 
インドな人
なるほど

 
M
私は夫のもとに行きたい反面、今の仕事を続けたい気持ちもあります。

 
インドな人
愛かキャリアか・・

 
M
ちなみに、夫のもとに行くと職種替えを伴う転職をしないといけません。

 
インドな人
なるほどねぇ

 
M
今いる環境が居心地いいのは確かです。でも、新しいところに飛び込むのもためらってしまいます。

 
インドな人
まぁ、居心地がいいところから抜け出すのは怖いよね。英語だとGet Out of Your Comfort Zoneって言ってたくさんの人が「どうやって快適な環境から抜け出すか?」って言う話をしてるよ。

 
M
どう考えたらすっきりするでしょうか?

 

インドな人
もしかして「職種替えを伴う転職」が怖いの?年齢に関係なく「転職が怖い」と思っている人は「転職」は成功しない。そんな状況で面接しても面接管は「あぁ、怖いのかな?自信ないのかな?」って思うから。実力がある人なら転職が怖いって思う前にどんな分野であろうが堂々と面接するから採用される。まずは「転職は怖い」って考えすぎないことかな

 

インドな人
あと転職って、職種替えで異業種しかなかったとしても同スキルを生かしてできる仕事もあるからね。同業種×同スキルが一番転職しやすいんだけど、【下記図】もしないなら

 

 
インドな人
異業種×同スキルでの転職は割と多いので成功しやすい。インドはスキルベースで転職するケースも多いよ【下記図】

 

 
インドな人
異業種×新スキルでの転職は、一番難しいんだけど、新スキルが今後身につけてみたいスキルとかだったら、もう一度チャレンジしてみる人生もいいよね。【下記図】

 

 

インドな人
んで距離の問題なんだけど、遠距離生活を近距離生活にするためにはどちらかが物理的にどちらかに移動する必要があるよね。そのためにはどちらともが今の生活を譲歩して、歩み寄りポイントをお互いの中間点に持ってくる必要がある。

 

インドな人
例えば、君が彼のところに物理的に移動することを譲歩した場合、彼はあなたが新環境に慣れて仕事を見つけるまで精神的&金銭的にサポートするとかいったふうな金銭的パートを譲歩するような交渉をしてみるのもいいよね。例えば1年間とか期限付きで。

 

インドな人
もしお互いが一緒に住みたいと願っているなら、片方が我慢するんじゃなくて、双方が話し合い歩み寄る必要がある。「私が選んでこの土地に来たわけじゃないのに、あなたのために来たのに!なんなの?」ってならないようにね。しっかり話あう為に人間は言葉が話せるわけだからね。

 
インドな人
愛とキャリアどっちか?じゃなくて、どっちも手に入るように今ある快適ゾーンから一歩踏み出してトライしてみたらいいんじゃないかな。もしトライしてダメだったらまた選択地点に戻ればいいよ。

 

インドな人
求めよ!さらば与えられん!

 

インドな人
スッキリした?

 
 

あわせて読みたい?

【第一回】インドお悩み相談室:インド男性との結婚観は?

【第三回】インドお悩み相談室!これってインド人男性に遊ばれてるの?