欧米ネタまとめ

シソか大葉だと思って触ったら激痛が。植物の毒には要注意!


海外生活が長いと、シソが恋しくなるんですよ、シソが!で、公園でこんな葉っぱを見かけたんですよ。シソかな?と思って匂いを嗅ごうと思って触った瞬間、指に激痛が!

ちょーー痛い!すごい指先がじんじんするし、触ってから5時間経った今でも痛みが治らないので、調べてみることに。

 

なんと「イラクサ」という植物らしいです。

 

イラクサの仲間の茎や葉にはトゲのような毛があります。中に蕁麻疹[じんましん]を起こす化学物質のヒスタミンが入っているため、毛に触ると、その部分が赤く腫れ、激しい痛みを感じます。イラクサは「蕁麻[じんま]」とも書き、「蕁麻疹[じんましん]」の名の起こりになったと言われています。ー東京健康安全センター

 

みや
びっくりするくらい痛い。。。

 

みや
2日経っても痛い。。。

 

みなさんも、むやみに海外で知らない草に触らないようにしてくださいね。