インドネタまとめ, 欧米ネタまとめ

海外のどこでも使えるスキルベスト10


最近、ピチピチの若い子たちから海外で働くにはどういうスキルをこれからつけたらいいですか?という質問をもらうことが多いです。

なので、私のアンサーをここに書きます。とりあえず英語ができること前提で書いてます。

 

1、エンジニア、プログラマー

Web、アプリ、ゲームなどのエンジンやプログラミングコードは意外と海外でも言語のトレンドが一緒だったりします。リモートやフリーランスでも仕事できることもありますし、とても便利なスキルです。特定のクライアントが見つかれば長いおつきあいができます。

2、UI/UXデザイナー

最近はなんでもUI/UXというようになって来ましたが、サイトやアプリの作成・運営を行う上でとても大切な仕事なので、やりがいはあると思います。各国でのトレンドはあるものの、だいたいのトレンドは海外でも同じなので、常に最新のUI/UXデザインを勉強することが必須です。

3、イラストレーター/2D、3Dアニメイター

これは商業として仕事にできるスキルがあるなら、海外のアニメーションスタジオや、広告代理店、ゲームスタジオ、対外PRの強い会社で募集しているケースがあります。これもリモートでも働くことができます。ただ個人のテイストや求められる技術も色々あるので、イラストレータ+2Dか3Dのアニメータースキルがあればだいぶ職の幅が広がると思います。

4、データアナリスト

Webやアプリのサービス運営に欠かせないのが、データアナリストです。Web解析ツールとしては、GoogleAnalyticsは必須、GoogleAdsence, AdWordsは見てわかるようになってるといいですね。アプリの場合はGoogleplay、iTuneの中は必須ですし、AppsFlyerやApp Annieも使えるといいですね。あとは各ソーシャルメディアのデータの見方も必須です。

5、データサイエンティスト

私が理解してる限りでは、データアナリストの何十倍ものビッグデータを解析して事業の戦略立てをする感じです。数学者や統計学などが必須です。詳しくは下記の動画をご覧ください。

6、ソーシャルメディアマネージャー

これはFacebookやTwitter、 instagram、LINEやWeChatなんかを駆使して、ユーザーへのプロモーションをしたり、キャンペーンやコンテストを行ったり、またコミュニティを育てたりする役割です。これは最近ではどこの会社も行なっているので海外のどこでも仕事ができます。これは少し広告的な視点もあるので、広告代理店や実際に成長したソーシャルメディアの経験が必要です。

7、翻訳者、通訳者

これは自分が日本人であることを生かせる仕事です。リモートでは翻訳ができますね。通訳はどこかの会議や展示会などでの仕事が多いです。また日本の会社とやりとりの多い海外企業はお抱えの通訳者がいたりするので、これは狙い目です。在外の日本大使館なんかのお抱えの通訳者なんかになったりすると、かなり給料が良くなる上に、美味しいものが食べられたり、大統領とか、インドのマハラジャやアラブの石油王なんかに出会えたりします。

8、ブロガー、アフィリエイター

これはブログやメディアを運営し、1ヶ月に30万円以上あればどこの国でもだいたいやっていけるんじゃないでしょうか?1ヶ月に30万円以上稼ぐとなると50万ー100万PV/月くらいはないと厳しそうですね。でも書くのが好き+SEOが好き、アフィリエイトが好き、という方はいいと思います。でもまずは1000本記事書くとこからですね!

9、ヨガの先生

これは英語でヨガが教えられれば地球上のどこでも教えられると思います。自分も健康になれるし、とてもいいですね。もしたくさんの生徒を持てたり、お金持ちのマハラジャ専属ヨガティーチャーとかになれれば結構儲かると思います。インドだと、10万円ほどで先生の資格が取れます。それに加えて20万円でアドバンスの先生の資格が取れます。30万円、4ヶ月もあれば資格が取れるのでオススメです。

10、美容師、調理師

これはかなりスペシャルスキルです。私にはないのですが、海外で美容師さんはどこの駐在員さんにも重宝されてます。あとサンフランシスコのアップルが寿司職人を募集してたりと、海外での寿司人気とともに、日本調理師さんの需要も増えていると思います。手に職があるとはこのことです。

番外編、投資家/トレーダー

まぁこの人たちはお金があるので海外のどこでも生きていけます。

 

どうでしたか?私がIT業界どっぷりなので、ほとんどIT業界での職種になってますが、やはりオンラインでできる仕事は国境が関係ないことが多いので、オススメです。ちなみに私のスキルは、データアナリストとソーシャルメディアマネージャーです。ここに、デザイナースキルを取り入れたいと思って今スキルアップしているところです。

 

みなさんのスキルはなんですか?