インドネタまとめ

インドの1ヶ月分の生活費はどれくらい?


インドで住むのにどれくらいかかるの?という質問が多いのでまとめてみました。

私のバンガロールでの1ヶ月の生活費を大分析!

 

1、家賃

約7万8千円です(電気光熱費含む)3LDKなのでシェアすれば家賃は3分の1になります。以前はairbnbをしていましたが現在はしてません。

2、食費

基本ローカルの食堂で食べて1日500円ほど。レストランで外食すると2000円ほどです。なので月に食費2万円くらいですね。

3、交通費

バンガロールはそんなに広くないので、どこへ行くのもUberで移動します。お抱えのドライバーや車はありません。毎日オフィスに行くのに往復500円ほどです。行かない日もあるので、だいたい月に1万円です。

4、交際費

これは本当にまちまちですが、誕生日会や結婚式やフェスティバルなんかが続くとかさみます。友達の家でのホームパーティーなんかにも、ビールやワインを持っていったりするので、約3万円。また映画も月に3回以上は行きます。

5、ショッピング

もう服とか雑貨を買いまくってしまうので、月3万円が平均です。

6、メイド費用

月3千5百円支払って、週に2回のフル清掃に入ってもらってます。料理は頼んでませんが、頼めばやってくれます。

 

合計

月17万1500円です。私の場合ここまで行きますが、家賃を3人でシェアした場合、11万9500円まで下がります。それに、食費、交際費、ショッピングは十分に半額以下まで下げることは容易です。なので、頑張れば7万円までは下がると思います。ただ頑張る気がないので、こんな感じになっているのですが。でも20万円も給料があればバンガロールではやっていけると思います。デリーやムンバイになるともう少し生活コストは上がるはずです。

 

 

*本日の為替1円=0.57Rsで換算されています。

 

ノマドワークに、リモートワークライフにインド拠点はいかがですか?