インドネタまとめ

インド版マズローの5段階欲求説


インドで私が一人で働いていた頃のマズロー!

 

「人間の欲求」を5段階で表したマズローの欲求段階説、ご存知ですよね?

 

一般的な図は下記です。

 

 

インドで独身のマズローを表して見ました。

1、生理的欲求

ご存知の通り、生理的欲求は、食欲・性欲、睡眠欲ですね。これは完全に食欲の勝利です。ゴアでヌーディストでない限りは独身者がちょっとした感じで性欲を満たすのはかなり難易度高いです。睡眠欲は、朝の野菜売りか車のクラクションで目が覚めるので、ちょっとイラっとします。

 

2、安全欲求

この欲求は安全に安心して暮らしたいと思う気持ちです。まぁ日本でもそうですが、インドでも毎日不謹慎なニュースが入ってきます。テロとかレイプとか犯罪とかですが。これは治安が良いエリアと悪いエリアによります。でもとりあえず、自分が危険な目にあうまでは、まぁ安全だしいっかって感じです。

 

3、社会的欲求

これは、社会的に帰属したい、認められたいという欲求です。これは一回インドで友達ができると、インドの人からFacebookのリクエストが来まくって、社会に帰属している気持ちになります。実際に溶け込めてるかは別として。でもインドの人ってこうどんどんパーソナルスペースに入り込んでくる人が多いので、コミュニティに入れてる気になります。でも実際、彼氏/彼女を作ったりする社会的活動は大変難易度が高いです。

 

4、自我欲求

自我欲求とは、「他の人から自立した個人として認められ、賞賛や尊敬されたい」という気持ちです。これはFacebookにインド大変あるあるネタを載せると、日本人から生存確認のメッセージが送られてくると共に「インドで生存しているだけですごい大変そう」という奇異な眼差しで見られます。これを尊敬の眼差しと勘違いしてる人が多いのですが、その一人が私です。

 

5、自己実現欲求

これは高みですね!この欲求は「自分の持っている才能や能力を最大限に引き出し、自己成長やあるべき自分になりたい」と願う欲求です。なんでしょうね、この厨二病的な欲求は。もうインドであるべき自分になりたいと言ったら、解脱しかないですよね。俗世の欲を捨て、達観する的な?むしろ出家な?あぁ涅槃の境地が見える!

 

 

 

ってな感じで、私はインドで生活しています。

 

あなたのマズローはどんな感じですか?