インドネタまとめ

インドのお母さんたちはドラえもんが嫌い?


インドで『ドラえもん』たまに見かけますよね?

私、インドでは『ドラえもん』人気だと思ってたんですよ。

 

でもムンバイのアッパークラスのファミリーの子どもの6歳の誕生日会にお呼ばれした時に、ちょっと興味がてらアニメは見るのか?という話をしてみたら

 

みや
ディピちゃんアニメとか見るの?

 

ママ友
カートゥーンのことね

 

みや
例えば『ドラえもん』とか?

 
ママ友
あーあの水色のやつね

 

みや
そうそう、丸いやつ

 
ママ友
あれは教育に良くないからもう見せてないわ

 

みや
なんで?

 
ママ友
だって、子どもを甘やかす話だもの

 
みや
あぁのび太君とか?

 
ママ友
  そう、ドラえもんに泣きつけば解決してくれるでしょ?

 

みや
まぁそうだね

 
ママ友
子どもはそういうところだけ真似するのよ

 

みや
あぁ、なるほど

 
ママ友
だから親にも簡単に泣きつけば、希望を叶えてくれるって覚えちゃうの

 

みや
なるほど

 
ママ友
自立心が育たなくなるでしょ?

 

みや
そうだね

 
ママ友
他のママ友も同じこと言ってたし

 

みや
私が子どもの頃は、のび太がどうこうというより、ひみつ道具のSF要素で楽しんでたなぁ

 

ママ友
まぁ10年前はそうだったかもしれないけど、今じゃ科学的な進歩もあるし、そこの面白さはないんじゃないかな?

 
みや
そっかー

 
ママ友
最近は子どもを一人しか作らない家庭も増えてるし、子どもを甘やかす家庭も増えてきてて

 
みや
一人っ子政策かw

 
ママ友
例えば、クラスでスマホ持ってる子がいると

 
みや
ほぅ

 
ママ友
「なんで私はスマホないの?買ってよ!」ってなるのよ

 
みや
6歳で?だめっていいなよ

 
ママ友
でも、周りがみんな持ち始めたら?あなただけダメとは言えないのよ

 

みや
そんなもん?

 
ママ友
そういうのがどんどんエスカレートしていくのよ

 
みや
そっかー

 
ママ友
こないだも、クラスでは洋風サンドイッチのランチが流行ってるから、インド料理のお弁当は嫌だって言ってきて

 
みや
なるへそ

 
ママ友
そうなのよ

 

みや
そういう観点からすると、キテレツの方がいいな

 
ママ友
なにそれ

 

たしかに、親の観点からして、のび太が毎回毎回赤点とって帰ってきて、いじめられてドラえもんに泣きつけばどうにかなるっていう不自立的な精神を助長しているとしたらちょっと困りますね。もちろんインドは家族で助け合うし、子どもをすごく甘やかして育てる文化があるので、『ドラえもん』カルチャーなのかと思ってたら、現代はそうでもない部分もあるようです。

 

子どもの観点からすれば今でも十分面白いんだとは思います。でも母親が子どもに見せたくないとすると、爆発的にドラえもんがインドでポピュラーになる日は難しいかもしれません。

 

でも、アメリカのようにスーパーヒーローやプリンセスなアニメだけだと、落ちこぼれを救済する文化がないので、インドのように激しい競争社会だと、ドラえもんのようなアニメが子どもの心を救うこともあると、私は思うんですけどね。

 

今はリライアンスがリメイクした忍者ハットリ君もアニメで流れてます。私はハットリ君世代ではないのですが、全てのことが主人公が忍者であるということで、解決しているところもあるので、現実とはクロスしないのかもしれません。

 

インド現地のアニメは道徳的や神様系が多くて、安心して見せられるものが多いようです。

 

*上記は個人的な意見であり、インド全土でのコモンセンスではありません。