インドネタまとめ

ベジタリアン(菜食主義者)は長生きするのか?


ベジタリアン=健康なイメージありますよね?でもそれって本当なのでしょうか? 今回その研究結果が記事になっていたのでご紹介。

 

下記の地図は2015年にOECDが「世界における一人当たりの肉食はどれくらいか」をまとめたマップです。アメリカ、オーストラリア、アルゼンチンあたりは1年に一人当たりが86キロ前後の肉を食べている事になります。かなりお肉を食べていますね。日本は35キロと控えめです。インドとなってくると凡そ3キロとかなり菜食主義者が多いことが見てとれます。

Image: Tech Insider

 

今回この記事の中で述べられている研究結果は

 

菜食主義者と長生きは関連しない

ということです。ただ言えることは、菜食主義を好む人に、健康志向が高い人が多いと言うのは傾向としてあるようです。例えばこの研究の中では、菜食主義者は非菜食主義者よりも、喫煙、飲酒過多、運動不足、肥満の割合が低いと言うことは事実としてあったようですね。加え、やはり肥満が元で色々な病気が発症するので、肥満傾向が少ない菜食主義者は健康で長生きをする可能性はあるらしいですが、これも長寿との明確な証拠にはならないらしいです。

なんだ、じゃあ、肉食べても良いじゃん!って思うかもしれないのですが、WHO(世界保健機構)が加工肉の発がん性リスクが高いことを示唆しているので、肉食も一概に良いとは言い切れないようです。

適度な運動と過度な喫煙と飲酒を避ければ、菜食主義者も非菜食主義者も同じ

 

気にしすぎは良くないので、楽しく食事をしましょう

ーーーーーー

菜食主義者(ベジタリアン)になる方法

彼氏/彼女がベジタリアンだったら?

ベジタリアン入門編