インドネタまとめ

南インド料理、イドゥリ&ドーサの生地の作り方/Idli & Dosa batter


南インドの朝ごはんといえばコレ!

IMG_8946

ドーサですよね!プレーンドーサにマサラドーサ、どれも毎朝食べても飽きない美味しさです。この生地の作り方を動画にまとめましたので、どうぞー!超美味しい自家製ドーサが楽しめます。

ーーーーーーーーーーーー
4人分

ウラドダール 1カップ
イドゥリライス 1カップ
フェヌグリーク 小さじ1
塩 小さじ1

ーーーーーーーーーーーー

 

①どちらも綺麗に洗ってから水に浸して4時間
②ミキサーでスムーズに
③塩を入れてよく混ぜて、一晩暖かいところで発酵させる

出来上がり!

 

面倒臭いなーと思ったら、ミックスが楽天で売ってるので、これでも楽しめると思います!

あとは焼くだけでドーサが簡単にできます!

IMG_8947

ドーサの中身に是非、マサラポテトを入れてマサラドーサを楽しんでみてくださいね!