欧米ネタまとめ

海外に住んだら英語が話せるようになるのか?/How to study English?


今年こそ英語をマスターしたい!でもどうすれば?こんな質問が来たので海外に住む女子と話してみました

みや@インド
あのさ、どうしたら英語が話せるようになるか?っていうお便りを頂いたんですが

 

きき@カナダ
どうなんでしょう?

 

ゆま@アメリカ
まず好きかどうかでしょ?

 

きき@カナダ
好き❤️

 

ゆま@アメリカ
好きになってきた・・かも

 

きき@カナダ
かも?

 

ゆま@アメリカ
大学の英語の教授が怖すぎて一時期、英語恐怖症になってた

 

みや@インド
私も、未だに日本語が世界共通語になって欲しいと思ってる

 

みや@インド
みなさん、いつから勉強してたの?

きき@カナダ
10歳くらい?文法とかは中学生ね

 

ゆま@アメリカ
私は小学2年とかからかな~。公文式で!

 

みや@インド
あー中学の英語の試験カンニングしまくってたな

 

きき@カナダ
やっぱり生まれた時から英語学ぶべきよねぇ

 

ゆま@アメリカ
文法とかは高校とかからでも。でも映画とか外国人とかと触れ合うとかは3歳くらいからやってもいいと思う

 

みや@インド
まぁ英語の必要性に気付いた時からでいいんじゃ?急がんでもって思うけど

 

みや@インド
まぁでもみんな海外に住んでるからそれなりに英語必要っしょ?

 

ゆま@アメリカ
英語話すけどさ、英文の履歴書とか公的書類を読むの、気が進まなかったりするときへこむよねー

 

きき@カナダ
わかるー!日本語で熱弁するのと同じくらい英語で熱弁出来ない時、へこむ

 

みや@インド
私もビジネススクールの英語のクラスで30点くらいしか取れなくてあれはへこんだな

 

ゆま@アメリカ
あ!でも私、英語だったらライティングが好きかも!大学の卒論も英語で書いたし

 

きき@カナダ
私はヒアリングだなー。意思を伝える力よりも相手の意思を理解する力の方が大切かと

 

みや@インド
私もヒアリングだなぁ。ライティングは死ねって感じ

 

ゆま@アメリカ
英語といえば、こないださ、旦那の会社のパーティーに一緒に行ったんだけど

 

きき@カナダ
確か、外資系よね?

 

ゆま@アメリカ
そう!アメリカとかって仕事のパーティーとかに奥さん連れて行くじゃん

 

みや@インド
あぁ映画でよく見るやつや

 

ゆま@アメリカ
その時に、旦那の同僚とか上司と英語で話せてよかったーって思ったよ

 

みや@インド
話せないとちょっとそういう場キツイよね

 

ゆま@アメリカ
そう、外資系で働く旦那の妻としては英語話せないと、ちょっと恥ずかしいよねって思った

 

きき@カナダ
そうねー育ちも言葉も歴史も違う人たちと意思疎通が出来るから、英語って便利よね!

 

みや@インド
せやなー

 

きき@カナダ
あとは、海外で日本人をだまそうとしてる人たちと戦えるから

 

みや@インド
正義感強すぎか!

 

みや@インド
あと、英語できると就職の幅広がるよね

 

きき@カナダ
ごもっとも

 

みや@インド
外資系に転職したい時とか英語大切だからねー

 

きき@カナダ
そうねー

 

みや@インド
でさ、英語ができるようになるにはどうしたらいい?って質問なんだけど

 

ゆま@アメリカ
あぁそうだったね

 

みや@インド
海外に住んで勉強するのが早い!っていう結論でいいかな?

 

きき@カナダ
今までなに話してたか忘れたけど、それでいいと思う!

 

みや@インド
じゃあ、そういうことで!

 

とりあえず早いのは、文法の基礎は日本でやって、あとは海外に出て実践あるのみかと!
私の場合はインド3年、フィンランド2年の生活でビジネスレベルの英語を習得しましたが、まだまだ日々知らない単語も出てくるので、毎日が勉強の日々です。

 

君も一緒にがんばろう!

 

ーーーーーーーー

あわせて読みたい?

アラサー結婚後の変化

グローバル女子会のススメ

鼻毛談義

ネズミとインドな彼