インドな彼と恋におちたら

インドでファミリーが増えた件について/Indian family


インドでは結婚は家族同士の結婚だとよく言われます。

私の日本側の家族は各々が健康で好きなことをやってるので、付き合いはさっぱりしてます。で、今回インド側の家族ができたわけなんですが、

みや
想像以上に大変です!

31

もう盆と正月が一緒に来たような↑イメージですかね。もう夜寝てる時間以外はずっと家族と一緒にいます。出かけるのも、買い物も、銀行も家族と団体行動。朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんも家族や親戚と一緒。

みや
自分の親ともこんなに一緒にいたことないレベル

screen-shot-2017-01-06-at-6-27-20-pm

しかもインドの家族はベジタリアン。当然ですが肉が食べたいとか酒が飲みたいとか口が裂けても言えない。と覚悟してたら、最後の日に

みや
あ〜肉喰いてー!

心の中の言葉が外に漏れ出してたらしく、一人だけレストランでチキンカレーをオーダーするという死亡フラグ確定な中、外国人に理解を示してくれるインド家族の皆さんに感謝し4人前くらいのチキンをたいらげました。(普段は私もベジタリアンなんですけどね)

chicken-dum-briyani

あとは家族や親族の身の回りで起こった事象を全てシェアしてくるのにびっくり。まぁ「あそこのレストラン美味しかったよ」とかの情報は良いんですが、すごい遠い親族の身の上話なんかシェアされた日には、もう丸の内の女子会ぐらい全然興味無い会話に「そうだねー」ってうなずくしか無いような状況に加え、関西人にとってはオチが無いのでもうだいぶスルーな会話になってしまうのが辛いです。本当は会話に参加したいんですがねぇ。

みや
オチは必要!絶対に!

 

31

もう一つは、ギフト送り合い攻撃がすごい。例えば、私が道端でおいしそうなバナナを見つけて嬉々として家族に買って帰ると、その次の日もっと美味しいバナナが山のように運ばれてきて「ミヤはこのバナナが好きなのよね?たくさんお食べなさいな」と。なのでそのお返しに、リンゴを買って帰ると、その次の日にはマスクメロンが。私がインド側のお母様に家で履くスリッパを買ってあげたら、お返しにシルクサリーが!

みや
あなたのことをこれだけ思ってますよ!」っていう愛情表現なのだと思うけど、大変

 

11017823_1226210390741465_948469366550760650_n

最後は、親族の子供の話。インドの子供を取り巻く環境の話を聞いてるとかなり酷く、アッパークラスに特有の悩みかもしれませんが親が子供を甘やかす上限が度を越してる話が多いんですよ。例えば、誕生日パーティーはドレスコード付きで参加者全員がプレゼントを準備しないといけないし、誕生日パーティーの主催者も参加者にお返しのギフトを送らないといけない。しかもそのギフトの値段が100円とか500円とかじゃなくて、もう2000円とかのバックやアクションフィギュア、アクセサリーなど。小学一年生でもこのレベル。パーティはレストラン貸切でマジシャンを呼んだり、ダンサーを呼んだ理の一大事。友達のぽっちゃり女子は毎日三食ピザ食べてるとか、お弁当はインド料理じゃなくて、チーズサンドイッチにして欲しいとか、しかも小学校1年生なのに、化粧まで!なんてこったい!

みや
インドでは絶対子育てしない

5

でも、今回はインドの人の「家族の助け合いの文化」「絶対的に強い家族の絆」を勉強させてもらいました。まず人生の優先順位は家族。なにが起こっても家族が優先で、家族の有事には仕事なんて100分の1以下の存在価値。今回のインドの家族との時間は『自立』と云う名のもとに都合のいい『個人主義』が進みすぎた東京で生きてきた私にとって、ヒューマニズムを感じた時間でした。あぁ人間って群れで社会を発展させていく生き物なんだなぁと、家族や社会の原点を見直せた気がします。

2

もちろん家族中心主義が良い結果ばかりを生み出すわけではありませんが、家庭に温もりの根源がある限り、人の結束、社会の結束、強いては国の価値観の根幹になりうる可能性があると私は思うのです。たくさんの人口、民族を抱えるインドですが、まずは家族を大事にしようって気持ちはどこでも変わらないはずですからね(そのはず)

 

みや
 私も日本の家族大事にせななってことですよね

 

頑張ります。

 

見直そう!ニッポン!

 

ーーーーーーーーーー

あわせて読みたい?

謎すぎる、結婚式後半!

前半戦!ブチキレまくる結婚式の巻

ハルディの儀式

メヘンディ撮影会!

メヘンディの値段ってどれくらい?

ウェディングサリー大公開!

インドでアクセサリーをECで買うときの注意点!

オンラインショッピングの惨劇