ベジタリアン&インド料理レシピ

ベジタリアンになる6つの方法/How to became a vegetarian


日々少しづつ、少しづつベジアリアンになりつつあります

SHI75_chikayoruusagi_TP_V

意識し始めてから1年超えたくらいです。今のところ1か月に2、3回付き合いで肉食をするくらいで、家ではほとんど食べなくなりました。旅行中は結構難しいので肉食をすることもあります。ベジタリアンを意識し始めてベジタリアンになるために大切なことを書いておこうと思います。来年の2017年が終わる頃には完全にベジタリアンになりたいです。

1、無理をしない

肉食を急にやめると最初のうちは大丈夫でも次第に肉が恋しくなります。そんな時は豆腐や厚揚げや大豆ミートやフェイクミートを料理に使ってみましょう。それでだいぶ気持ちが和らぎます。もしそれでも本物の肉が食べたいと思ったら食べればいいと思います。そうやって繰り返していくうちに肉を食べなくてもいい期間が長くなっていきます。
fcfg100141621_tp_v

 

2、豆やナッツ類を食べる

肉を食べなくなると、プロテインの摂取が気になるところ。そこは豆類を積極的に取ると解決します。でも豆ってなんだかひもじい気持ちになりますよね?でも実は必須アミノ酸、鉄分、カリウム、カルシウム、食物繊維なども効率的に取れる食品なんです。中でも豆の印象を変えてくれたのがキドニービーンズ。日本でいうと赤いんげん豆というんですね。楽天でも国産のものがあって安心です。これはすごく大きくて食べ応えバッチリ!カレーに入れても、チリコンカンのようにトマトで煮ても十分に美味しいです。ひよこ豆とかレンズ豆はあまり好きではない私も十分食べられます。

あと朝の空腹時とかには、アーモンドやくるみを食べるようにすると食欲が落ち着きます。間食もおやつがわりにナッツにするとカロリーも減ってダイエット効果も期待できます。食物繊維もいいので便秘対策にもいいですね!砂糖が控えめの小豆などもおすすめです!

 

3、動物たちのことを考える

やはり動物にも脳があります。痛覚があります。隣の牛が殺される時、自分が殺される時、恐怖を感じます。インド独立の父ガンジーは「殺されるのを嫌がっているものは食べない」という基準で菜食主義を貫いていました。人間が家畜の為に産み出した牛でさえ、屠殺される時は痛みを感じます。魚も鶏も豚も痛覚を感じる神経があります。だから感謝して食べるという意見もあるかもしれませんが、こんなに食べ物があふれている時代にわざわざこんなにたくさんの恐怖に怯える動物を殺してまで栄養を取らないといけないのでしょうか?もし私たちが肉食をやめれば動物たちは自分の寿命を全うして楽しく生きることができる。そう思うのです。

pakuasdfasdf2-thumb-autox1600-20431

 

4、ベジトレンド

twitterの創業者2人はともに完全菜食主義で、今は亡きアップルのスティーブ・ジョブズやfacebookのマーク・ザッカーバーグもベジタリアンです。今回Twitterの創業者と、ビルゲイツが投資した肉を超える食品スタートアップ「Beyond Meat」。肉よりも美味しくタンパク質が取れると注目を集めています。

5、地球環境を考える

ビルゲイツのレポート「ゲイツノート」にもこう書かれています。(抜粋)
・2050年の地球の人口90億人になり、食料事情は悪化する
・畜産によって地球環境が悪化している
・上記2つの理由で食肉は持続可能な食料ではない
・ベジタリアン食が環境保全と健康にもつながる
だから多額の投資をして次のミートを作ってるんですね。地球の持続可能性を一緒に考えるのもいいと思います。

6、食事は楽しむ

菜食主義だからといって、何も生野菜を食べ続けるわけではありません。和食は比較的精進料理的要素があるおかずがたくさんあるので、ベジ料理は難しくないと思います。味噌汁や豆腐類、胡麻和えや鍋などもお肉なしでも十分美味しいレシピがたくさんあります。お醤油も完全にベジです。もちろんご飯も!なので食べられるものは結構あります。楽しく食べましょう!

13724063_10209634814248355_3164733696468827466_o(1)

 

でもなによりも無理をしないことが一番です。ゆっくり時間をかけて徐々に移行していけばいいと思います。

来年はインスタに一枚も肉の写真を上げないようになりたいです

 

ーーーーーーーーー

あわせて読みたい?

ベジタリアンの種類って?

好きな人がベジタリアンだったら?

肉食をすると性欲が強くなるのか?

【ベジ】オクラスパイス炒めレシピ

【ベジ】ポテトマサラレシピ

インド人と恋に落ちたら