インドネタまとめ, エンタメレビュー

ディズニーの『アラジン』ってインドが舞台なの?/Disney Aladdin is in India?


ディズニーの『アラジン』の舞台ってインドっぽくないですか?

ad_top_s
©Disney. All Rights Reserved.

調べてみると

千夜一夜物語』の『アラジンと魔法のランプ』を元にしている。-wiki

とのことです。『千夜一夜物語』は日本では『アラビアンナイト』という名前で知られています。

サーサーン朝時代に中世ペルシア語であるパフラヴィー語で記された「ハザール・アフサーナペルシア語版」が、イスラームアッバース朝時代に翻訳されたものとされる。現存する最古のアラビア語写本は、9世紀の『千夜物語』(アルフ・ライラ)である。-wiki

これを見てると、ペルシャ系の流れが強いのかなと思います。もう一方の『アラジンの魔法のランプ』は実は中国が舞台の話!知らなかった!

中国で母親と貧乏暮らしをしていたアラジンが叔父を騙るマグリブ出身の魔法使いにそそのかされて、穴倉の中にある魔法のランプを手にしたところから物語が始まる。-wiki

 

宮殿のモデルはタージマハル!

ジャスミンの住む宮殿のモデルはタージ・マハルだそうです。ちなみにタージ・マハルのあるインドの地名は「アグラー」、アラジンの映画の中の街も「アグラバー」ちょっと似てますよね。

ad_top_s
©Disney. All Rights Reserved.

アラジンの相棒のアブー。ちなみに北インドにはたくさん猿がいます。砂漠もあります。

0069_ad_abu_s
©Disney. All Rights Reserved.

インドのベンガル地方にはラジャーのようなベンガルタイガーがいます。ちなみに、「ラジャ」はインドの名前でもあるし、称号でもあります。

0073_ad_rajah_s
©Disney. All Rights Reserved.

ジャスミンの露出度の高さは、イスラム圏っぽくはないですが、ちょっとベリーダンスの格好に似てます。顔もどちらかというとイランとか中東の方の女性の顔な感じがします。

0070_ad_jasmine_s_1606
©Disney. All Rights Reserved.

ジャスミンのお父さんもそうですが、ジャファーもターバンみたいなの被ってますよね。これってエキゾチックなアイコンなんでしょうね。ちなみにインドではみんなターバンを巻いてると思われがちですが、北インドでは見かけますが、なかなか南インドでターバンを巻いている人を見かけません。

0072_ad_jafar_s
©Disney. All Rights Reserved.

アラジンの中に出てくる街、ちょっとインド感はあります。特に洗濯物を外に干してるシーンとか!

0068_ad_aladdin_s
©Disney. All Rights Reserved.

ジーニー!関連性はわかりませんが、インドの神様シバ神をはじめ、ラーマやカーリは青い色で描かれることが多いです。なので青い魔人を見ると神様思い出します。

0071_ad_genie_s
©Disney. All Rights Reserved.

純粋にインドが舞台と言うよりは、インドや中東周辺の文化やデザインが混じりあい作られているのだとは思いますが、インドに来るとこんなアラジンワールドが楽しめるかもしれません!

モロッコやトルコも雰囲気ありますが、インドでも『アラジン』ワールドを楽しめると思いますよ。

そうだ大人のディズニーランド(インド)に行こう!

 

ーーーーーー

あわせて読みたい?

インド旅行、持ち物ベスト10

インド人がよく話す言葉ベスト10

10代の方、学生さんはこちら!

インドに短期留学を考えている人はこちら!

20代で働き盛りの社会人の方はこちら!

30代独身で悟り始めたい人はこちら!

インドでラグジュアリーホテルに泊まりたい方はこちら!

インドで家を借りたい人はこちら!

インドなんか行きたくないよ!という人はこちら!