インドネタまとめ

インド旅行は予防接種が必要?ワクチンを打つ前に知っておくべき10つの大切なこと


「インドに行くなら予防接種必要!」こんな噂を耳にしたことがないでしょうか?

oz85_shijiwosrudansei20140321160044_tp_v

ネット上ではインドでのいろんな病気に関する情報が飛び交っているので、今回まとめてみたいと思います。

 

1、予防接種は義務付けられてはいない

 

インド入国にあたり日本人に義務づけられている予防接種はありません。成人では、A型肝炎、B型肝炎、日本脳炎、破傷風、腸チフス、狂犬病に対して免疫を付けておくべきです。(日本脳炎以外の予防接種は、現地医療機関でも受けることができます。)外務省

 

旅人
予防接種は任意で、ってことですね

 

外務省が義務はないと書いているものの、同ページにはこうも書かれていますので注意は必要です

インドは感染症の宝庫といわれ、様々な感染症があります。これは都市部でも例外ではありません。特に消化器感染症とデング熱などの蚊が媒介する感染症には注意が必要です。外務省

 

旅人
わ〜病気の宝箱や〜☆

 315519_2424371844546_765607028_n

 

2、予防接種は保険適応外

予防接種は病気ではないので、病院では保険適応外になります。値段は種類や病院によりますが、たとえばA型肝炎ワクチンだと1回につき約5,000円〜10,000円かかります。

freee151117071495_tp_v

旅人
安心と安全が金で買えるなら安い?

 

 

3、一回の注射では効果がないの?

必ず間隔をあけて数回は病院に行ってワクチンを打たなければなりません。インドに行く際に推奨されている病気のワクチンを見てみましょう。

 

・国産A型肝炎ワクチンでは、2~4週間隔で2回接種し、24週後に3回目を接種します。追加接種の時期については具体的に示されていませんが、一般的に3回接種すれば5年程度は効果があると考えられています。

・国産B型肝炎ワクチンでは、4週間隔で2回接種し、20~24週後に3回目を接種します。

・破傷風ワクチン(トキソイド)は、3~8週間隔で2回接種し、初回投与の6ヶ月以降(標準として12~18ヶ月後)に3回目を接種します。

・国産狂犬病ワクチンを用いた曝露前免疫には、4週間隔で2回ワクチンを接種した後、6~12ヶ月後に3回目のワクチン接種を受けます。在印日本大使館

 

旅人
24週間後って6か月後?・・・忘れそう。。

 

 

4、ワクチンは国産と外国産どっちがいいの?

 

外国産ワクチンの方が国産ワクチンに比べて接種回数が少なく、期間も短めです。

輸入ワクチンのA型肝炎ワクチン“Havrix”とA型肝炎・腸チフス混合ワクチン“ViATIM”や“Hepatyrix”は1回接種で充分な免疫ができるので、ご出発までに日数が少ない方にもお勧めです。抗原量を多く含んでいるので(日本製ワクチンの2倍量)、抗体が産生され易く、免疫も長期間持続します。トラベルクリニック東京

ただ、海外製ワクチンで副作用が起こった場合、医薬品救済制度が受けられないため、接種を受ける病院がどんな救済制度を揃えているか確認しましょう。

【重要事項】

当院では、欧米各国で広く承認されている“Havrix”,“ViATIM”,“Hepatyrix”,“Twinrix”を輸入しております。これらのワクチンは現在日本では製造されておらず、厚生労働省の承認もありません。輸入ワクチン製剤を利用して副反応が生じた場合は、医薬品副作用被害者救済制度が利用できない可能性がありますので、ご希望の方は予めご了承頂く必要がございますのでご注意下さい。

※輸入ワクチンのため国内のワクチン救済制度は利用できませんが、輸入業者による輸入ワクチン副作用被害救済制度が設けられています。当クリニックはこの制度を導入している業者からのみ輸入しております。トラベルクリニック東京

 

旅人
自分の体に入るものなので国産か外国産かはしっかり確認しよう

 

 

5、おすすめの予防接種

多くのサイトでは下記の予防接種がおすすめされています。特にA型肝炎腸チフスは重要みたいです。

screen-shot-2016-11-04-at-2-52-02-pm

旅人
こちら在印日本大使館のおすすめでございます

 

 

6、A型肝炎ってなに?

 

症状

ウイルスに感染し、2~7週間の潜伏期間の後に、急な発熱、全身のだるさ、食欲不振、吐き気や嘔吐が見られ、数日後には黄疸(皮膚や目の白い部分が黄色くなること)が現れます。潜伏期間が長いので、感染機会は前回の旅行時であったということもあります。

 

どうやってうつる

糞便から排泄されたウイルスが人の手を介して、水や氷、野菜や果物、魚介類を経て口に入ることで感染します。

 

回避方法

十分に加熱処理された飲食物を摂取しましょう

衛生状態の悪いところでは、生水、氷、生肉、生野菜などにウイルスが付着している可能性があります。ミネラルウォーターや一度沸騰させた水、加熱調理してあるものを選びましょう。また、カットフルーツでは、洗った水が汚染されていることがあるので、食べるならば自分の手で剥く果物の方が安全です。FORTH

 

旅人
旅行時はとりあえずレストランでもミネラルウォーターをオーダーしよう

Screen Shot 2015-10-14 at 6.40.46 PM

 

7、腸チフスってなに?

 

症状

感染して1~3週間は症状がなく、その後、高熱、頭痛、全身のだるさ、高熱時に数時間現れる胸や背中、腹の淡いピンク色の発疹、便秘などの症状が現れます。熱が高い割に脈が遅いのが特徴的です。重大な症状として、腸から出血したり、腸に穴が開いたりすることがあります。

 

どうやってうつる

感染したヒトの便や尿に汚染された水、氷、食べものを取ることによって移ります。ごく少量の菌によって感染することもあります。

 

回避方法

食べもの・水に注意しましょう

食べ物・水にご注意を!

十分に加熱された飲食物を摂取しましょう

生水、氷、生肉、生野菜などから感染する可能性があります。十分加熱調理してあるものを食べましょう。発展途上国では、ビン入りミネラルウォーターや、一度沸騰させた水を飲みましょう。また、カットフルーツなども洗った水が汚染され、感染することがありますので、皮の傷んでいないものを自分でむいて食べるようにしましょう。

手を洗いましょう

食事の前には十分に手を洗いましょう。FORTH

 

旅人
消毒液ハンドジェルもインドの薬局やスーパーに売ってるよ

fcfg100105129_tp_v

 

7、動物に触らない

インドにはハト、犬、猫、豚、猿、牛、オウム、リス、とかげ、イグアナなどの動物たちがたくさん身の回りにいます。おとなしそうにしてても絶対撫でたりしないことが重要です。

旅人
近づいたり、威嚇したりしないことが大切です

1111

 

8、体調がおかしいと思ったら予防接種をしていても即病院へ

これは当然ですが、自力で治そうとせずに、おかしいと思ったら病院に行って相談してください。インドの旅行中にはなんともなかったけど、帰国後発熱や下痢になったという人は、潜伏期間を経ての発症かもしれないので病院へ行くことをお勧めします。下痢などは日本の市販の薬では止まらないので、やはり病院に行くことをお勧めします。

旅人
自然治癒力にも限界があるよ

n811_toridashitajyouzai_tp_v

 

 

9、他人の話を鵜呑みにしない

インドにいる旅人の多くはお金を節約するためか、面倒なのか予防接種をしていない人が私の周りには多いです。それを武勇伝のように「予防接種打ってなくても全然平気!」と言ってる人がいます。もちろん免疫がすでにあり、病気にかからない人はいます。私も3年間以上インドにいますが、予防接種もしたことはないし、上記の病気にはなったことはありません。でも、それがあなたにとっても大丈夫!というわけではありません。日本にいるよりインドの方が感染のリスクは高い、それは感染者の数字を見ても明らかなので、予防接種は本当に自己判断でお願いします。

旅人
武勇伝は役に立たない!

 

 

10、必要以上に神経質にならない

せっかくの楽しいインド旅行なので、危ないと言っていたら何も楽しめません。最低限、水と生物と動物には気をつけて、あとは普段通り楽しんでください!

旅人
病は気から !

11017823_1226210390741465_948469366550760650_n

 

日本での予防接種は自己判断で!

インド現地では水とナマモノと動物だけ気をつけて!

そうだ年末はインドへ行こう!

 

参照リンクまとめ

外務省 インドのページ
在インド日本大使館 インド赴任・旅行前に受けておきたい予防接種
国立感染症研究所 インドのページ
厚生労働省 検疫 インドのページ
海外旅行予防接種のQ&A
予防接種サイト

 

ーーーーーー

あわせて読みたい?

インド旅行、持ち物ベスト10

インド人がよく話す言葉ベスト10

10代の方、学生さんはこちら!

インドに短期留学を考えている人はこちら!

20代で働き盛りの社会人の方はこちら!

30代独身で悟り始めたい人はこちら!

インドでラグジュアリーホテルに泊まりたい方はこちら!

インドで家を借りたい人はこちら!

インドなんか行きたくないよ!という人はこちら!