ヨガの先生にきいてみた

他人に忠告されてイラっとする気持ちはどうしたらいいか?ヨガの先生に聞いてみた!


みなさんもイラっとすることありますよね?

私が一番嫌いなのは、大人が子供に対して「好きなことを仕事にできる人なんてごくわずか、もっと現実を見ろ」とか言って、子供の可能性を潰してしまう大人の存在です。そんな大人にだけは絶対なりたくないと思ってます。

 

さてさて、今回も表題の件をヨガの先生に聞いてみました!

 

みや

先生、おはようございます

 

先生

おはようございます

 

みや

今日も質問があります

 

先生

はい、なんでしょう

 

みや

ちょっと人間関係の話なんですが

 

先生

はい

 

 

みや

こう、他人から忠告を受ける事ってあるじゃないですか?例えば、こないだある人から「ネガティブだね」って言われたんですよ

 

先生

ほお

 

みや

でも、私、周りから結構ポジティブって言われてる方なので、「え?私ネガティブに見えてるんだ?」って一瞬びっくりしたんですよ

 

先生

ほうほう

 

みや

で、それと同時に、私のこと何も知らないくせに!ムキーー!って思っちゃって、ちょっとイラっとしたんですよね

 

先生

なるほど

 

みや

で、まぁよく考えれば、私のこと知らないのは当たり前で、知らないからこそ、私がネガティブだと感じてしまったことは、まぁしょうがないんですけどね

 

先生

そうですねー

 

みや

でも、イラっとするのってそもそも良くないですよね?

 

先生
イラっとするのはあなたが他人からの評価を気にしているからですね

 

みや

そうですね、これでも10代や20代の頃と比べたら、他人の評価は気にならなくなった方だし、ヨガをして何にも同様しない心を鍛錬してるつもりだったんですけどね

 

先生

あとは、誰に言われたかにもよりますよね、どうでもいい人に言われるならどうでもいいかもしれませんが、ある程度誤解して欲しくない人に言われたら、心が揺れるかもしれません

 

みや

あぁ、こういう気持ちは、心が揺れるという表現なのですね

 

先生

まぁそうとも言います、基本的には「人からよく見られたい、評価されたい」というのは欲求・欲望です

 

みや

そうですね、欲望ですね

 

先生

欲望はヨガの中では人生における「敵」とされています。聖典の中にも「この世は満たしがたい火(欲望)によって覆われている」から、知識をつけ、そこからの脱却を図るように進めています

 

みや

はっ!まさかこれが「解脱」?!!スピリチュアル用語キターー!

 

先生

そうですね、なのであなたは知識をつけて、そのイラっとする気持ちから脱却できるように修行する必要があります

 

みや

え、なんかソレ、時間かかるやつですか?

 

先生

なんでも一朝一夕でできるわけではありません

 

みや

え、こうなんかヨガ的に手軽にイラっとしない気持ちになれる方法とかないですか?マインドフルネス的なw?

 

先生

あなたは、海に行ったことがありますか?

 

みや

もちろんです(唐突?話変わった?w)

 

先生

海はどこから来てると思いますか?

 

みや

もともと地球は海だったと思うんです、でも隕石衝突とか地形の変化で陸ができた、だから海ができたんじゃないですか?

 

先生

そうですね、ではその海の水はどこからやって来てるんでしょう?

 

みや

海の水が蒸発して、雲になって、山にぶつかって雨が降って、川になって海に流れてるんじゃないですか?

 

先生

そうですね、では川の水が海に流れ込む時、海はどうなりますか?

 

みや

まぁ普通に川の水は海の水と混ざっていくでしょうね

 

先生

そうです。海に水が流れ込む時、海は満たされつつも不動の状態を保ちます

 

みや

はぁ

 

先生

もしあなたが海であれば、いろんな川からいろんな水が流れ込んできても不動の状態を保つことができるのです

 

みや

あ!私が海のように広い心を持てば!

 

先生

人生ではあらゆる欲望があなたの中に入りますが、ヨガを行うことでこの欲望から離れることができるんですね

 

みや

なるほど〜〜!!

 

先生

そうすれば波風のない海のような寛大な心で人生を楽しむことができますよ

 

みや

その寛大な心が欲しいです!

 

先生

ロータス(蓮)の花を知っていますか?

 

みや

知ってます。こういうやつですよね?

hasu116

 

先生

そうです。この蓮の葉は水を弾くの知ってますか?こういう風に

ts_aqua03

 

みや

不忍の池で見たことがあります!綺麗ですよね!

 

先生

私たちはこう言います。ヨガを修練し、欲望や執着を捨てて生きる人たちは汚れない、蓮の葉が水に汚されないように

 

みや

(おぉぉおおおおお!だからスピリチュアルサイトには蓮の花がいっぱい使われてるんや!)

なんて美しい表現や!(思わず関西弁出たわ!)

 

先生

なので、一朝一夕に習得しうるわけではないのですが、ヨガを知識を持って行っていればきっと身につきますよ

 

みや

はい!

 

先生

じゃあ、今日のヨガクラス始めましょうか

 

みや

はいっ!!宜しくお願いします!

 

 

師曰く

イラっとする気持ちは、「他人によく評価されたい」と思う欲望から来てる。欲望は人生の敵であり、満たしても満たしても次から次へとやってくるので、海のように不動な心と蓮のように汚れない心をヨガで知識を習得すべき!

 

とのことでした!

 

そうだ!インドに蓮のような美しい心を習得しに行こう!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

あわせて読みたい?

デンマークに行きたくない!なんで?ヨガの先生に聞いてみた!

なぜインドでは牛を食べちゃいけないのかヨガの先生に聞いてみた!

一人旅は意味があるのか?ヨガの先生に聞いてみた!

ヨガのインストラクターの資格をとりました!

一人でいるのが好きなのだが結婚してもいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜヨガにはたくさん種類があるのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜ人は離婚するのか?ヨガの先生に聞いてみた

肉を食べると性欲が強くなるのか?ヨガの先生に聞いてみた

会社がブラックだったらどうしたらいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

ヨガって楽しそう(画像あり)

インドにヨガをしに来るといい7つの理由