ヨガの先生にきいてみた

なぜ人はダイエットをするのか?ヨガの先生に聞いてみた!/Why people need diet?


世の女性であれば誰もがヴィクトリアシークレットのショーを見て、一度はああいう体に生まれてきたかったと願うことでしょう

-New York, NY 11/7/12- The 2012 Victoria's Secret Fashion Show. -PICTURED: Adriana Lima,Doutzen Kroes,Candice Swanepoel, Miranda Kerr and Erin Heatherton -PHOTO by: Amanda Schwab/startraksphoto.com -AMR_2178 Startraks Photo New York, NY For licensing please call 212-414-9464 or email sales@startraksphoto.com

努力すればなんとかなるレベルではない、もう骨格からして違う生き物でございます。彼女たちは。ただ一般世間の私たちはそれを見て憧れ、そしていつも「明日からダイエットを頑張ろう!」と決意する(決意するだけ)今回パリのファッションウィークに行ってきましたが、もう世界が全く違いました。

 

でもなんで痩せている方が綺麗だと私たちは思うのでしょうか?有名なモデルが細いから?TVや雑誌に綺麗の基準を洗脳されてるから?それとも動物的な生理的欲求が働くから?一人で考えてもわからないのでヨガの先生に聞いてみました。

 

 

 

みや

先生、おはようございます

先生

はい、おはようございます

みや

今日も質問があります

先生

はい、なんでしょう

みや

最近ヨガを始めてから、食欲が増して太ったんですが、どういうことでしょうか?

先生

そうですか

みや

パワーヨガのコースに15日で3キロ痩せるってあるんですが、全然痩せないんですけど

 

apy_1

 

先生

そうですね、ヨガは体重を適正に保つ働きをします。太っている人は痩せますし、逆に痩せている人は適切な体重まで重さがつきます。例えば、あなたは身長、体重どれくらいですか?

みや

(乙女にそれ聞くんかい!!!)

えっと、身長168cmの体重50kgくらいですかね?

先生

あなたぐらいだと55kgあってもおかしくないと思います。なので今増えてるんですね

みや

なるほど、そういう効果もヨガにはあるんですね

先生

そうです。今あなたが勉強しているギータ(聖典)の6章にも書いてありますよ

みや

どれどれ、、6章ね、、『食べ過ぎる者にも、全く食べない者にも、睡眠をとりすぎる者にも、不眠の者にも、ヨーガは不可能である』

ほんまやー食事に関して書いてある!!!

先生

適切に食べることが適切な体と精神を保ちヨーガに達すると書いてあるのです

みや

ほぇ〜、ヨガってマジハンパないですね

先生

そうですね、生きる知恵みたいなものですね

みや

あ、でもギータ(聖典)にはこうも書かれていますよ

先生

なんですか?

みや

「肉体はただの入れ物であり、魂が輪廻転生を繰り返す」これは、肉体に対して執着しないって意味なんじゃないですかね?

先生

そうです、肉体は、服のようなものです。古い衣服を捨て、新しい衣服を着るように、死んだら魂は古い肉体を離れ新しい体に入るのです。

みや

じゃあ、死ねば新しい体がもらえるから、特に体型とかに執着する必要ないですよね?でも世間では痩せている女性がかっこいいとされてる。なんでなんですか?

先生

肉体に執着する必要性は絶対的にはありませんが、だからと言ってどうでもいいということではありませんよ

みや

ま、まぁそうですね

先生

死んだら古い肉体を去る、とはいえ、肉体は借り物なのです。それを綺麗(適切)な状態に保つことは必要でしょう、そう思いませんか?

みや

そうですね、服のシェアサービスで服を借りても、汚して返したらクリーニング代とられますもんね

先生

なので、我々の肉体も適切に保つ必要があるのです

みや

ちなみに、その適切〜ってどんなもんなんですかね?

先生

健康であるということですね、節度を持って食べ、散策し、節度を持って行動し、睡眠ができる健康体という意味です

みや

そうですね、腹八分目とかって言いますし。太ってると色々な病気を引き起こしますしね、4大成人病的な

先生

ある意味、健康体であることは自分の行為(食・睡眠等)がコントロールできているということなんです

みや

ははん、じゃあ、モデルさんは自分の体をコントロールできてるっぽいから美しく見えているということなんでしょうか?

先生

そうですね、それもあると思います。ただモデルさんの中には拒食症などの方もいるので一概にコントロールできてるとはいえませんが

みや

ちょっとこれまでの話をまとめると、自分の体と意志をコントロールできている人は綺麗に見えるということになりますが

先生

そうですね、そういう人は男女問わず綺麗に見えると言っていいと思います。詳しく言うと、コントロールすることは「綺麗」という言葉より「ヨーガの境地に近い」というニュアンスがあるのですが、難しくなるのでこの話は次回しましょう

みや

確かに、顔はブサイクなのに、髪型とか服とかが清潔できちっと自分に似合うのがわかってて服を選んでる女子は可愛く見えますもんね!

先生

まぁそうですね

みや

じゃあ、私も痩せるだけじゃなく、自分の肉体と意志をコントロールできるように、ヨガ頑張ります!

先生

はい、がんばりましょう

 

師、曰く

 

自己の肉体と意志を適切にコントロールできる人は美しい!

 

日本語だと、自己制御になるんですかね?自分をベストな状態に保つことができる人は美しいとのことです。まぁ確かにそうですよね。どんなに疲れててもスーツがピシッとしていて身なりが綺麗な男性ってカッコよく見えますもんね。女子もサラサラストレートヘアーだと、あぁ手かけてるんだろうなぁ、美しいなぁって思いますもんね。

 

やっぱヨガ奥深いですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

あわせて読みたい?

デンマークに行きたくない!なんで?ヨガの先生に聞いてみた!

なぜインドでは牛を食べちゃいけないのかヨガの先生に聞いてみた!

一人旅は意味があるのか?ヨガの先生に聞いてみた!

ヨガのインストラクターの資格をとりました!

一人でいるのが好きなのだが結婚してもいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜヨガにはたくさん種類があるのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜ人は離婚するのか?ヨガの先生に聞いてみた

肉を食べると性欲が強くなるのか?ヨガの先生に聞いてみた

会社がブラックだったらどうしたらいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

ヨガって楽しそう(画像あり)

インドにヨガをしに来るといい7つの理由