ヨガの先生にきいてみた

料理したくない!のはなぜかヨガの先生に聞いてみた/Why I hate cooking?


みなさんは料理好きですか?fcfg100141621_tp_v

私は好きではありません。子供の頃は祖母がずっと料理してくれていたし、18歳で家を出てからは一人暮らしで外食三昧!30オーバーの今に至るまで、一人暮らしを謳歌しすぎて

炊飯器すら買ったことがありません!

その状況を見かねた母が、レンジでご飯が炊けるプラスティックの便利道具をくれたのですが

電子レンジも家にありません!

ということで米自体を買ったことがないくらいの自炊レベルです。最後の東京代々木の家にはガスコンロさえなく、冷蔵庫と水道だけで生きていました。理由はいくつかありますが、家の中で生ゴミが出るのが激しく嫌というのがメインの理由で、それに付随してそもそも朝8時に家を出て帰ってくるのは夜中の1時や2時という生活を繰り返していたので当然かなと(言い訳)。そして近所には安くて美味しい定食屋もたくさんあるし、こっちの方が安く栄養が取れるからそれでよし!としてました。そうですね、かれこれ10年以上こういう生活をしてきたということになります。

 

でもなぜ私は調理したくないのでしょうか?怠惰だからじゃないと思いたいのでヨガの先生に聞いてみました

 

 

みや
先生、おはようございます
先生
はい、おはようございます
みや
今日も質問があります
先生
はい、なんでしょう

 

みや
私、料理をまったくしないんですが
先生
ほぅ
みや
毎日外食なんですが、いいんですかね?
先生
う〜ん、健康ならいいと思いますが、外食には油や砂糖、塩がたくさん含まれているので決して健康的食だとは言えないかもしれませんね

 

みや
でももう10年以上外食なんです
先生
そうなんですか、消化できる強い胃があれば大丈夫かもしれません
みや
消化はできてると思います
先生
では、いいと思います。実際に生肉しか食べないヨガの集団もあります
みや
えw、どういうことですか?

 

先生
生肉しか食べないんです。生肉を消化できる胃の強さを鍛えてるんですね。そこから栄養素を作り出せるんです
みや
え、まじですか?そんなヨガがあるんですね
先生
えぇ、ヨガにはいろんなタイプがありますからね

 

みや
へ〜っ・・・・て、あぁ今日の質問の意図はちょっと違うんです
先生
なんですか?
みや
なんで私は自分で調理をしないんでしょうね?という質問です
先生
それはする必要がないと思ってるからじゃないでしょうか?
みや

まぁそれはごもっともです

先生
自分の為だけにわざわざ1時間かけて料理して5分で食べ終わってしまう、そんなの意味がないと思ってるのでは?
みや
全くその通りです。一人で食べても虚しいし、意味がないと思ってます
先生
じゃあ逆に彼氏や家族があなたの家に来た時は作ってあげますか?
みや
それはさすがに作りますねー!誰かに美味しいと思って食べてもらえたら作る意味があるように感じます。なので張り切って作っちゃいます!

 

先生

そうでしょう?それが

です

みや

愛!?

先生
自分はいいけど、愛しい人には美味しいものを食べて欲しいと思う気持ち、それがなのです!
みや

こ、こここここここここここの気持ちが!?

先生
そうです。私はまずはじめに周りの人に食べ物をシェアすることを大切にしています。それは愛を与えることです
みや
なるほど
先生
なのでこれからは自分だけが食べるのではなく、周りの人とシェアすること、周りの人に愛を与えてください
みや
はい。ではまとめると、自分の為に料理をしないのは普通、むしろ料理をして周りの人に与えよう!ということですね
先生
そうです!自分、自分となる人はとても悲しいし不幸になります。これからは親しい人、周りの人の為に料理をしてください
みや
はいっ!
先生
与えることは素晴らしいことです、どんどんシェアしていきましょう
みや
はいっ!

 

 

師曰く!

料理を自分の為にしないことはおかしいことではない!むしろ普通!でもこれからは愛を持って周りの人の為に料理をしよう!ということです。あと自分の料理だけ作って自分で食べることばかりを考えているのは良くないらしいです。人とシェアをするということは愛をシェアするということ。これはスピリチュアルというよりは、ヒューマニティな話だなぁと思いました

 

独身一人暮らしで料理をしないことはむしろ普通!

 

あ〜私の怠惰説が否定されました!よかった!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

あわせて読みたい?

デンマークに行きたくない!なんで?ヨガの先生に聞いてみた!

なぜインドでは牛を食べちゃいけないのかヨガの先生に聞いてみた!

一人旅は意味があるのか?ヨガの先生に聞いてみた!

ヨガのインストラクターの資格をとりました!

一人でいるのが好きなのだが結婚してもいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜヨガにはたくさん種類があるのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜ人は離婚するのか?ヨガの先生に聞いてみた

肉を食べると性欲が強くなるのか?ヨガの先生に聞いてみた

会社がブラックだったらどうしたらいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

ヨガって楽しそう(画像あり)

インドにヨガをしに来るといい7つの理由