インドな彼と恋におちたら

インド人との国際結婚ー親の説得よりも大変なこと


めでたくインドの彼からプロポーズ!を受け、先方親御さんともうまく行ったあなたに待ち受けているのはなんでしょうか?

MIYAKO85_yuyakehutari20140725_TP_V

それは婚姻届の提出です!

 

婚姻届!日本人同士であれば「婚姻届」の紙に二人でサインして役所に持って行ったら即終了の10分の作業❤️それが国際結婚だと、もう10倍大変!その上インドなのでその100倍大変!しかもオンラインでも申請もできない、全部紙で役所に取りに行かないといけない!自分がいけなければ親が代理で取りに行かないといけない!そして郵送ってなんだよ!郵送できるんならデジタル化絶対できるでしょ、その郵送にかける労力、オンライン化にかけろよ!本当に喧嘩売ってるとしか思えません。とネット依存症の私はそう思うのです。

PAK145152501_TP_V

しかも、インドの役所!!!一度でも東京のインドビザセンターに行って、一度でも申請書にダメだし喰らったことがある人だったらわかると思いますが、インドの役所はあれの1000倍を想像してください。

 

私がゴジラだったらですね、

ゴゴゴゴゴオゴーーーォォォォォ

maxresdefault

ギャァアアー!!

Screen Shot 2016-08-23 at 4.10.31 PM

手加減とかしないですよ。もうなんかちょっとワイロとか要求してきた時点で

 

ゴギャァアアー!!

ゴオォオオオオオオオオ!

Screen Shot 2016-08-23 at 6.13.11 PM

こうなりますね

 

 

は〜、すっきりした(汗;

 

 

日本にいる皆様の中には「お金払って解決するなら払えばいいじゃない」と思われる方もいるかもしれませんが、その役所の役人のね、態度とね、自分が必死で稼いだ金がそいつの肥やしになってると思うと、やはり許せないのです。なのでもしお金に余裕があるなら、最初から国際結婚のエージェント(代理店)に頼めばいいと思います。もし必要な方は連絡ください。場所にもよりますが、紹介できます。

 

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

★婚約の種類

これは相手の宗教により変わってきます。ですが、大きく分けて

– コート・マリッジ ( 裁判所への婚姻届提出 )

– ソーシャル・マリッジ(宗教的な方式での婚姻の儀式)

 

があります。基本的に「ソーシャル・マリッジ」の書類では、インド国内での効力は発揮するかもしれませんが、国際的に認められている書類ではないため、インド以外の国では使えない可能性が出てきます。これにより何が困るかというと、インドに住んでいる分には問題ないかもなのですが、他の国に住むとなった場合に結婚していることを証明できないため、扶養控除や配偶者ビザが受けられなくなる可能性があります。むしろ裏を返せば、インドでしか婚姻届けを出していないので、日本では法的にまだ独身ということになります。

 

国際結婚の場合「コート・マリッジ」が一般的です。この場合、日本人側が必要な書類は

– 婚姻要件具備(英語)アポスティーユ付

– 戸籍謄本(英語)アポスティーユ付

– パスポート(身分証明書)

 

ちなみに、3か月以内の日本語の戸籍謄本(と独身証明書も一応持って行きました)を在インド日本大使館に持って行くと、婚姻要件具備(英語)で発行してくれます。ネット上では「自力で翻訳した」と書いている人が多いですが、大使館が英文のものを翌日発行してくれるので(しかも630ルピーで)それでいいかと思います。結婚の前に一度はインドに行ってると思うので、その時に取得してくるといいと思います。アポスティーユに関しては外務省のこちらを参照ください。アポスティーユは在外大使館では取得できないので、日本で取得する必要があります。一応、結婚される地方の役所にきちんと何が必要か確認された方がベターです。

★期間

コート・マリッジの場合、30日間、役所の掲示板に名前が張り出されます。30日間以内にこの結婚に異議申し立てをする人がいなかった場合、晴れて婚約となります!!しかも私の最寄りの役所では、なぜか「提出してからのこの30日間はインドにいないとダメだし、本人が取りに来ないとダメ、ちゃんと30日後にとにかくいる必要がある!」みたいなことを言われて、そんなこと言われてもその時期、日本に帰国予定だし、30日先に絶対いるって保証もできないし、あぁもうめんどい!!ってなりました。でもこれは恐らく嘘です。パスポートを預けるわけではないですし、31日を超えて取りに行っても恐らく問題はないと思います。ただし、皆さんの役所にもちゃんと聞いてください。

 

 

★婚姻届に執着した日々を過ごさない

大体軽く見積もって、書類を問い合わせ始めた時から計算して軽く2か月はかかります。書類の取り寄せ直しなどがあった場合は3か月くらいかかるかもしれません。その間、そのことだけを考えて生活し続けるときっと胃潰瘍になります。なので、まぁのんびりと気長にRPG的な感覚で、レアな魔法アイテムを揃えてるんだと思って、日々の生活を送れば大丈夫だと思います。何もすることないなら、ヨガのインストラクターの講習を3か月受ければヨガの先生にだってなれます。書類さえ揃っていれば結果的には婚姻書類もらえますし、婚姻書類が手元にないからといって、結婚式ができないわけでもないし、すぐに結婚解消されるわけでもないですし、気長に待ちましょう。イライラしたら負けなゲームだと思えばいいです。

 

でも、これが大変だって言ってたら、今後の国際結婚生活続かないと思うし、面倒くさくて嫌なら、ヨーロッパ的に事実婚で済ませればいいと思います!インドだと家族の手前、事実婚は難しいと思いますが。

CDS_weddings_TP_V

 

「難しい」「大変」と書きましたが、一つづつちゃんとやっていけば申請は通ります。ただインドなので変な回り道の申請労力が日本に比べて多いだけです。ちなみに私たちはインドで婚約届を出す途中で、彼の海外移住が決まったので海外で申請することにしました。

 

またその話は次回!

 

 

それではみなさん!幸せな国際結婚を!!

 

 

ーーーーーーーーーー

あわせて読みたい?

なぜインド人と恋に落ちたのか?

結婚式用サリーその1

結婚式用サリーその2

インド人の彼との約束ごと

インド人との恋愛ープロポーズよりも両親への紹介の方が重大?

インド人と恋に落ちた時に確認する6つのこと

ダーリンはインド人ゲームデザイナー

ダーリンの折り紙スキルが異常な件

インドでバラをもらった件