ヨガの先生にきいてみた

「自分探しの旅」は意味あるのか?ヨガの先生に聞いてみた!


「自分探しの旅」という言葉を聞く度に、胸が痛みます、アラサーです。最近、ヨガの先生に質問してばかりなので、忘れる前にブログに残そうと、必死に書いてますw

 

ブログにお付き合い頂いているみなさま、本当にありがとうございます。

 

私は大学生の頃、長らくバックパッカーをやってました。

MS251_japanpassport_TP_V

航空券だけ確保して、あとはバックパック1つでいろんなところに行きました。

 

最初はサハラ砂漠でした。

 

日本の恵まれた生活に嫌気がさして、ゴーダマシッダールダ並に「自分は何者なのか?世界は何なのか?」何もない場所で悟りを開きたい!というのが目的でした。当時18歳。

 

結局探している「自分」はみじんも見つかりませんでした。

 

それから、中国、ベトナム、タイ、東南アジア周辺国を旅しましたが、

 

どこへ行っても自分が探している「自分」は見つかりませんでした。

28KL_yotubawosagasusyounen_TP_V

私は旅をしている中で、なぜ自分が探している「自分」に到達できないのか、ずっと中二病的に考えてました。

 

結局、30年生きてきて、いろんな仕事をして、いろんな人に出会って、考えても「自分探しの旅」とはなんだったのか?何の為にしていたのか?未だにわかりません。

 

そこで、性欲の話から、ブラック企業の話までなんでも解決してくれるヨガの先生に聞くしかない!!ということで、きいてみました。

 

みや
先生!長年の私の疑問をきいてください!
先生
はい、なんでしょう

 

みや
日本には「自分探しの旅」という現象が存在するんです
先生
ほぅ
みや
私も大学生の頃にしてたんですけど、何も見つけられなかったんですよね
先生
なるほど、「自分の存在意義」を探してた、というわけですか?
みや
そう!そうです!
先生
宇宙があり、神が存在し、あなたがここに存在する、あなたは何をするために生まれてきたんですか?

みや
い、いや、それがわからないから、聞いてるんですよ….
(今日の先生は最初からスピリチュアルだ!)

先生
そうですね、難しい問題ですよね
みや
そうです、なんで、聞いてるんす!
先生
まず、「自分探しの旅」の定義について考えてみましょう
みや
定義もなにも、そのままじゃ…..
先生
この場合、「自分探し」「旅」の二つの単語に分けられます
みや
そ、そうですね

 

先生
まず、「旅」についてです。旅をすることはいいことです、見識が広がります
みや
そうですよね!私も新しい文化を見たり、美味しいものを発見したりするのが好きです!
先生
家にじっと座って何もしないでいるのと、旅に出かけるのと、どっちの方が経験値が増えると思いますか?
みや
まぁネットでも知識はGetできるけど、経験は旅先でしかやっぱ感じられないですね
先生
そうでしょう?なので「旅」は新しく経験し学び、やがて知識になり技術となる。人間としてのキャパも広がりますね。これはいいことなんです。
先生
私のマスターも言ってました。「旅を続けよ、いろんな国の花の匂いを楽しみ、いろんな場所の建築物の色を見て、こんなにも世界は素晴らしいんだと、この世が楽園だとわかるから」と。
みや
マスターいいこというなぁ!あ、はい、「旅」に関しては理解しました。ありがとうございます。

 

先生
じゃあ、次は「自分探し」についてです

みや
ゴクリ・・・・(ついに聞きたかった事が!!)

 

先生

そんな簡単に見つかりません!

みや
えええぇぇ、そんなぁーー!!

先生
生まれた時からわかってる人もいます。たまに、「〜〜の生まれ変わり」とか言われている人たちがいますよね?それがそうです

みや
あぁそれ知ってます!ブッダも「天上天下唯我独尊」って生まれてすぐに言ったんですよね!あとちょっと前、ネパールでブッダの生まれ変わりって言われてるブッダボーイのニュースもありましたね。

250px-Palden_Dorje_closeup

みや
これこれ、もう数ヶ月も水も食べ物も食べず、瞑想し続けてると!やっぱ未だにあるんですねー!ミステリー!
先生
そうです
みや
でも、私は凡人なので、こんな瞑想せずに、自分の存在意義を知りたいんですけど
先生
それは自分だけでは見つかりません!
みや

ええ?ええええぇぇぇ?

 

先生
例えば、小さい頃、近所のスーパーに行ってお菓子を買いましたよね。その時、お菓子を買う時に、値段を計算する必要がありますね。でもあなたはまだ算数の足し算を習っていない。その時あなたはどうしますか?
みや
えっ、えっと。親に足し算のやり方を聞くか、学校で算数の先生に聞きますかね?
先生
そうでしょう?自分で考えてても足し算の概念なんて思いつきませんよね?でもご両親や学校の先生にきけば教えてくれる。私たちはそれを“ガイド”と英語で呼ぶことにします
みや
なるほど、算数のことなら算数の先生に。英語のことなら英語の先生に。分野ごとにガイドがいるんですね!
先生
そうです。何においても、人生においてもあなたが到達したい地点に到達するための道を示してくれるガイドが必要なんです

 

みや
ガイドなしじゃ、一人で到達できたりしないですか?
先生
あなたはエベレスト山頂までにガイドなしに、一人で道具も持たずに登頂できますか?
みや

無理っす

(でも超ゆっくりかけて迷いながらでもいけば登頂できるかも)

先生
ゆっくり登れば、もしかしたら登頂できるかもしれない。今、そう思いませんでしたか?
みや

い、いや、全然そんなことないっす…..

(動揺))))

先生
ゆっくりいけばもしかしたら登頂できるかもしれないですね、でもそれはあなたが生きている間に可能なことでしょうか?
みや
そ、それはわかりません………
先生
ですよね、だから、この世であなたが求めるものがあるのなら、その求めるもののところまで導いてくれる”ガイド”が必要なのです
みや
絶対必要ですか?
先生
そうですね、絶対に不可能なことはありませんが、ガイドなしには到達できない場所もあるのです

みや
あぁ、それはすなわち、ニルバーナ(涅槃)というやつですか?
(やったぁ!やっとニルバーナっていうスピリチュアル単語出た!!)

先生
そうです

みや
ニルバーナ!キターーーー!!
ちなみに、ニルバーナは極楽とか天国とかみたいなところなんですよね?
先生
あなたにとって天国とはなんですか?
みや
死んだ後に行き着くところで、花畑があって、みんなが何の苦痛もなく、幸せに過ごせるところでしょうか? 

 

先生
じゃあ、その幸せってなんですか?
みや
え、ブッダ的にいうと、生老病死に怯えて生きなくて良い状況が幸せなんじゃないでしょうか?
先生
なるほど

でも死んだ後に幸せになるより、死ぬ前に現世で幸せになった方が良くないですか?

みや

そりゃそうだーーーーー!!死ぬ前に幸せになりたいわ!

先生
ニルバーナの良いところは、行って帰ってこれるんです
みや

え、そんなエスカレーターみたいな感じなの?w

先生

涅槃とは「悟り」や「煩悩が消えた境地」という感じに言われることが多いのですが、その境地に達した時に人はいろいろ学ぶのです。そこで見てきたものや感じたものを、現世に戻ってきて、それを求める人々へのガイドとして活動する人が多いのですね、それがヨギーと呼ばれていたりします。だから有名なヨギーや聖職者にはフォロワーが多い。ガイドを示してほしい人たちがたくさん彼らを慕って集まってくるのです。

 

みや
それを利用して金儲けしてる聖職者も多いですけどね
先生
そうですね。それは残念なことです
みや
あ、でも人生にガイドが必要という話はわかった気がします

 

先生
なので、あなたが「自分探し」=「自分を見つける」というゴールに到達するために必要なガイドに出会うために、あなたは旅をしているのです
みや

ふぁあああああああ!!

そうだったのか!

先生
そのために、あなたはこのヨガクラスにきてるのでしょう?質問して、ヨガをして、瞑想の練習をしにきているのでしょう?
みや
は、はい!!そうです!
先生
今日のあなた質問には私は答えられたでしょうか?
みや
はい、これまで悩んできた「自分探しの旅」に終止符をうつ予兆のが見えました!(信者)

ありがとうございます!

先生
では今日のヨガをしましょう

 

みや
(こういう風に人はスピリチュアルに傾倒していくんだろうなぁ・・・)

は、はい。

 

 

 

師曰く

 

「自分探しの旅」は「自分探しのガイドを探す旅」

 

だとうことでございます!

 

※ちなみに、とても個人的な会話なのでこの会話は全ての宗派のヨガやヒンドゥー教の考えに基づいているわけではありませんので、あしからずです

 

ーーーーーーーーーーーーーー

あわせて読みたい?

料理したくない!なんで?ヨガの先生に聞いてみた!

デンマークに行きたくない!なんで?ヨガの先生に聞いてみた!

なぜインドでは牛を食べちゃいけないのかヨガの先生に聞いてみた!

一人旅は意味があるのか?ヨガの先生に聞いてみた!

ヨガのインストラクターの資格をとりました!

一人でいるのが好きなのだが結婚してもいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜヨガにはたくさん種類があるのか?ヨガの先生に聞いてみた

肉を食べると性欲が強くなるのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜ人は離婚するのか?ヨガの先生に聞いてみた

会社がブラックだったらどうしたらいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

ヨガって楽しそう(画像あり)

インドにヨガをしに来るといい7つの理由