ヨガの先生にきいてみた

なぜ人は離婚するのか?ヨガの先生にきいてみた!/End of Love


みなさん、日本人の離婚率っていくらか知ってますか?

こちらが今の総日本人の総婚姻数と離婚数。婚約数は減っていく一方ですね。2014年でいうと同じ年に64万組が婚約届を出すと同時に、どこかの夫婦であろう22万組は離婚しているということです。

1

 

では、日本人同士の結婚はどうなのでしょうか?
表を見てわかるように、日本人は日本人同士での結婚がまだまだ主流です。例年で見て、大体30%前後が離婚率といったところでしょうか。

2

 

こちらは、夫婦の一方が外国人の時の婚約数と離婚数です。2014年はもう66%以上の離婚率です。

5

 

下記の表は、旦那が日本人で奥さんが外国人の場合の数字、2014年の国際婚約数は結構減ってます。地震後、外国の方が国に帰ってしまったり、日本人もやはり身近な人で安定する傾向にあるのも要因でしょうか?2014年においては離婚率72%!かなり高いです。

7

 

こちらは、奥さんが日本人で、旦那が外国人の場合の数字、やはり男性に比べると女性の国際結婚の数は少ないですね。離婚率も男性より低く、離婚率約50%と言ったところでしょうか?女性の方が忍耐強いですしね!

6

 

近年でみてみても日本人同士の離婚率の平均が約30%前後なのに対し、国際結婚の離婚率は約60%以上にもなります。ざっくり簡単に言うと、5組の国際結婚のうち、3組は離婚に至ってる感じです。多くないですか?私の周りには国際結婚カップルは結構いて、誰も離婚してないので、たいそう幸せなんだろうなと思ってたんですが、そうでもないところも多くあるようです。数字引用:統計情報部「平成26年人口動態統計」

 

 

ところで、なぜ人は離婚するのでしょうか?

 

結婚したこともない私が考えても何なので、またまたヨガの先生に聞いてみました!

 

みや
 すみません、先生、1つ質問があります
先生
はい、2つでもいいですよ
みや
 人は愛し合って結婚するんですよね?
先生
必ずしもそうとは言い切れない場合もありますが、そうですね
みや
 じゃあ、なぜ愛は終わって(離婚)しまうんでしょうか?

 

先生
あなたにとって愛ってなんですか?

みや
 相手を慈しむ気持ちとか、親が子供を守る気持ちとかですかね?(超いい回答できた!)

先生
そうですね、愛は、与えるものであって、見返りのないものですね。見返りを求めた途端に、それは要求に変わります。
みや
 そうですね。それはわかります。
先生
ヨガは、愛することのキャパシティを広げるためのものでもあるのですが、実際問題、結婚して、同じ相手に愛を与え、許容しつづける、それは人間としては大変なことです。
みや

!!??

ですよね、私も大変なことだと思います!!

先生
母親に口うるさく部屋を片付けなさい!!!って言われ続けたら、イラってすることもありませんか?
みや
 確かに帰省して、1週間もいると、なんか喧嘩っぽくなります
先生
一番、あなたを愛してくれている、あなたが愛している母親にすら、イラッとするのに、結婚相手にイラッとしないっていうのは、ちょっと無理じゃないですか?
みや

無理っす

先生
なので、愛し続けるということは難しいことなのです

 

みや
 でも、ヨガをすると愛し続けられる心が身につくんですよね?
先生
愛せる心が身につくというか、相手が何を言ってきても揺るがない精神を鍛えることができます

みや
 そうですね、自分が達観してれば、相手が何を言ってきても気にならないですもんね。犬が吠えているのと同じですね

先生
なので、その心を身につけることが1つです

みや
 わかりました(ちょっと修行が必要だな)

先生
許すとはいえ、愛してる夫がDV(家庭内暴力)などをしてきた場合、あなたは許せますか?

みや
 えw(いきなり話が重くなったw)

先生
許せますか?(2回目)

みや
 いや、自分が死んでしまう恐れがあるので、許せないでしょうね
先生
そうですね、そういう場合は離婚するというのは一つのソリューションなんです
みや
 なるほど
先生
お互いを理解し、愛し続けるために、病院にいったり、相談所にいったりしましょう。でもそれでも相手が治らない場合もあります。それはあなたのせいではないです
みや
 そうですよね

 

先生
ただ、全て問題に直面して、きちんと解決に至るオプションについては全てトライすべきです。でもそれ以上あなたのエネルギーをそこに費やすことが無駄だとわかったら、去ることも一つの解決策なのです。
みや
 なるほどー、とりあえず、全部試してみてそれでもダメなら、去ると。それが離婚だと
先生
全て起こりうることに解決策はあるのです
みや
 愛し続けるって難しいっすねー!
先生
そうですね

みや
 ちなみに、先生は結婚してるんですか?(すべての男性へお決まりの質問)

先生
してます
みや

え!!!

ヨギーって結婚できるんですか?

先生
できます。もちろん、全て俗世間のものを捨てて修行をしているヨギーもいますが、結婚生活や、子供から学ぶことも多いですよ
みや

なんてこったい!

(ヨギーな生活でも十分家族を食わせて行けるほど金が稼げるんだな、この国は、素晴らしいな)

 

ーーーーーーーーー

なので、国際結婚において離婚率が高いのは私が思うに、お互いが別々の国から来て、別々の人種で、別々の言語を使い、別々の価値観で生きていくなかで、やはり許容できない状況に陥る回数が、日本人同士の結婚生活よりも多くあるということなんでしょう。だって、「日本でずっと一緒に住もうね!」って約束してて結婚したのに、「親の体調が悪いから、明日から北朝鮮で一緒に住んでくれ」っていわれたら、許容したくてもいろいろ難しい問題もありますしね。仕事とか、生活とかね。

 

私は国際結婚する場合、お互いの母国が好きであること、いつかお互いの国のどちらかに住む可能性があることを許容できるかどうか?またお互いの国の言語を学ぶつもりがあるかどうかも、必要な要因の一つになってくると思います。

 

私も、愛のキャパシティー広げるぞーーー!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

あわせて読みたい?

料理したくない!なんで?ヨガの先生に聞いてみた!

デンマークに行きたくない!なんで?ヨガの先生に聞いてみた!

なぜインドでは牛を食べちゃいけないのかヨガの先生に聞いてみた!

一人旅は意味があるのか?ヨガの先生に聞いてみた!

ヨガのインストラクターの資格をとりました!

一人でいるのが好きなのだが結婚してもいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜヨガにはたくさん種類があるのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜ人は離婚するのか?ヨガの先生に聞いてみた

会社がブラックだったらどうしたらいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

ヨガって楽しそう(画像あり)

インドにヨガをしに来るといい7つの理由