ヨガの先生にきいてみた

会社がブラックな時はどうすればいいのか?ヨガの先生に聞いてみた。


ヨガは人生における全てである。と先生は言った。前回、「肉を食べると性欲が強くなるのか?」という質問にもちゃんと答えてくれた先生。

 

今回は日本のブラックな労働環境に関して聞いてみました

 

みや
 何にも左右されない、ストレスの無い生き方をヨガで学んでると思うのですが、社会で会社に所属して働いている以上、自分だけではどうしようもないストレスも存在するんですよ
先生
例えば、どういう状況ですか?
みや
例えば、上司との関係がうまくいかないとか。自分の意思は全く尊重されずブラック的に働かされるとか 
先生
なんで、上司との関係がうまくいってないと感じるのですか?
みや
 上司が言っていることが理解できなかったり、部下に対する態度や仕事内容が尊敬できなかったりするからですかね
先生
具体的にはどういうことがあったんですか?
みや
例えば「それ、私の仕事じゃないでしょ?」っていうバイトレベルの仕事もやらされるんです。そうすると私の本来の仕事に支障がでる。そして評価が下がる 
先生
ちゃんと、なぜその仕事を任されているのか、上司があなたに何を期待しているのか?上司に聞きましたか?
みや
 聞きましたが「とりあえず、黙ってやれ」
先生
上司には2つ意思があったと思います。
①ただ感情論で何も考えずそう言っている
②あなたの能力を試している
みや
 それはわかります
先生
まずは、その上司にちゃんと「この仕事に対しての私に求める結果は何ですか?」と聞きましょう。
みや
  はい、(まぁそれが聞けたらブラックじゃないよ…..)
先生
もし、ちゃんと上司が説明できたら、あなたはその期待されている結果を出せるか、出せないか判断しましょう

 

みや
 もし出せない、むしろ出せるけど出したくないと思ったらどうしますか?
先生
最終結論として、結果が出せないと感じるのであれば、自分は結果をだせないので、結果を出せる人を代わりにプロジェクトに当てるように上司に言いましょう。
みや
 はい、それはごもっともです………(それだと解雇だけど)
先生
次に、上司が「この仕事に対しての私に求める結果は何ですか?」ということを答えられなかった場合は
みや
 は、はい…
先生
「感情論では結果は出せません、的確に私が会社の為に達成すべきゴールを設定する必要があるので、私への期待する事は何か教えてください」と聞きましょう。
みや
それを言うと怒られるかもしれません…… 
先生
そしたら1日置きましょう。きっと上司も冷静になって話しかけてきてくれるはずです
みや
 そうですね…….(翌日何事もなかったかのように接されそう)
先生
では、あなたがする必要のない仕事をさせられていると感じるのは何故ですか?
みや
 なぜならそれは超単純作業で誰にでもできるので、私がわざわざする仕事ではないと感じるからです
先生
その意味は、あなたは仕事を通して成長したいと思っているのに、その単純作業からは何も学べないと思っているからですよね?
みや
 そ、そうです!(あぁすべての仕事には意味がある!!とか叱られるのかな・・・?)
先生
それは誰もが思います
みや

!?
でーすーよーね!

よかった!だから「これは私の仕事じゃない」って思うのはうぬぼれとかではないですよね? 

先生
うぬぼれじゃないです。誰にでもあります。あなたは小さい頃、英語の授業でアルファベットの勉強をしましたね?ABC〜を覚えましたね?
みや
やりました!確か小学生の頃かな? 
先生
今、それを誰かがもう一度アルファベットのAから勉強しろって言ったら、時間の無駄だと思いませんか?
みや
 完全に無駄です。私はすでにアルファベットはマスターしているので、再度やる必要はないです
先生
仕事もそれと同じです!!
みや
はっ!!!!!そういうことだったのか!!
先生
なので、成長の為にならないと思うことは成長したい人はしたくないのです
みや
  なるほど…
先生
成長したいという気持ちはとても重要です
みや
生きるモチベーションですよ 
先生
成長するということは、たくさんの知識を身につけるということです、それにより自分のキャパシティが広がるんです
みや
キャパは大きくあるほうが、物ごとや、他人の意見に対して柔軟になれますしね 
先生
その柔軟性こそが、何にも左右されない心を作ることなのです
みや
はっ!それがヨガなのか!!!
先生
その為に、ヨガで集中力を高めたり、瞑想したりして自分をコントロールできるようにするのです
みや
キャパも広がりますか!!??
先生
もちろん、その為になんでも聞いてくれたら答えますよ!それが知的好奇心が結果として知識になるのです

みや
わーーーうまくまとめられた!
やっぱりこの先生頭良すぎ

 

 

 

結論

師、曰く

会社がブラックな時はどうすればいいのか?ポイントは2つ

=会社がブラックで、頑張っても頑張っても評価が上がらない場合は、上司に、「上司が自分に何を期待しているか?」を聞く。聞いて答えられたら、それができるか判断する。聞いても答えられない場合は、感情論なので、今後も頑張っても頑張っても評価はあがりません

 

=今の仕事で成長できないと感じることはおかしいことじゃない。もしそう感じてしまったら成長する為に転職活動するか、成長しないことを受け止めてその場で甘んじるか。それは己の判断

 

だそうです。

 

個人的には、ブラックだと思っても成長があるなら、続ければいいと思うし、ないならやめればいいと思う。

簡単にやめればいいと言っているけど、やはりブラックで成長はないと感じる企業でなんか大したスキルも身に付かないし、将来潰しが利かないキャリアになってしまうから、将来の為にも今の時間を投資するという意味で、成長できると思う企業にがんばって転職して働くことが一番いいと思う。

 

一番いいのはクリーンで、給料が良くて、成長できる会社だけどね!

 

そりゃそうだ!

ーーーーーーーーーーーーーー

あわせて読みたい?

朝、顔がむくむのはどうしたらいいか?ヨガの先生に聞いてみた!

他人に忠告されてイラっとする気持ちはどうしたらいいのか?ヨガの先生に聞いてみた!

デンマークに行きたくない!なんで?ヨガの先生に聞いてみた!

なぜインドでは牛を食べちゃいけないのかヨガの先生に聞いてみた!

一人旅は意味があるのか?ヨガの先生に聞いてみた!

ヨガのインストラクターの資格をとりました!

一人でいるのが好きなのだが結婚してもいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜヨガにはたくさん種類があるのか?ヨガの先生に聞いてみた

なぜ人は離婚するのか?ヨガの先生に聞いてみた

肉を食べると性欲が強くなるのか?ヨガの先生に聞いてみた

会社がブラックだったらどうしたらいいのか?ヨガの先生に聞いてみた

ヨガって楽しそう(画像あり)

インドにヨガをしに来るといい7つの理由