欧米ネタまとめ

自分探しとは?


「インドで『自分探し』で自分が見つかりますか?」という質問をいただきました。

旅行代理店じゃないのですが、インドに来たいとご連絡をいただく中で、悩み相談が増えてきたのでちょっと書きます。「インドに来ると人生が変わる」って誰が言ったんでしょうか?(相談じゃなくて仕事ください。)
264011_2152160639436_1063182_n

「ここではない、どこかへ。」
とある旅行冊子の謳い文句ですね。いい言葉ですね。

「自分探し」
自分が本当に何がしたいのか?自分は何のために生まれてきたのか?
考えている人は多いと思います。私は考える事自体、とてもいい事だと思います。

多くの人が大人になるにつれて「自分」に対しても、何に対しても疑問を抱かなくなります。疑問を抱いたところで会社の残業が減って、給料が上がるわけではないので。

270775_2140487787622_2297740_n


今の人生に満足ですか?と聞いた時にこう思いませんか?


「こんなはずじゃなかった」

「なんで私ばっかり、、」

「もっと良い人生があったはず」

「もっと楽な道をえらべたはず」

「私のこれまでの数十年間はなんだったのか?」

そして

「これからは、どう生きていけばいいのか?」

 

 

今のあなたの生活はどんな感じですか?

会社の歯車として働いているんでしょうか?

回転車で一生懸命走るハムスターのような生活じゃないですか?

泥沼にはまってしまっても動き続けないといけないような生活じゃないですか?

毎日メリーゴーランドのように華やかに同じところを回り続けるような生活じゃないですか?

自分自身、街のゴミ溜めのような気分じゃないですか?

自分自身に、これでよかったと言い聞かせるような毎日じゃないですか?

今の状況から抜け出したいのに、どう抜け出していいかわからないんじゃないですか?

269593_2140473067254_3150638_n
そう感じてしまうあなたは全く悪くないのです。良くないのは、その気持ちを臭いものに蓋をするように、心の片隅に追いやってしまうこと。

 

人は失敗もたくさんするし、行き止まりに打つかってしまう事はよくあります。よくその状況から学べと言われますが、学ぶ暇もなく第二波がやってきてもっと辛い状況になることなんて往往にしてあります。そんな時は、やり過ごす事もできますし、道を変える事もできます。

どんな状況であれ、本当に自分が何者か知りたいなら自分で答えが出せるまで、思考し、答えを求め続ける行為を諦めないで欲しい。

 

諦めなければいつかきっと必ず答えはでます。
それは明日かもしれないし、1年後かも10年後かもしれない。
262186_2140482987502_8128873_n

だけど、思考し続けることで見えてくる世界と自己がある。だから足を止めないで、歩み続けて欲しい。

 

なので「インドで『自分探し』で自分が見つかりますか?」という質問に関しては「YES」です。

幸いにも平和な時代です。大いに『自分探し』してみてもいいんじゃないですか?それも旅をする一つの素敵な理由です。

 

ちょっと書いてて、なんか占い師っぽい感じになってますが、別に宗教はじめていませんのであしからず。

 

それではみなさん、幸せな日々を!

 

 

ーーーーーー

あわせてよみたい?

なぜ好きな人の彼女/彼を見るとイラッとするか?:いま、ここにあるニルバーナ(4)


妥協のススメ!?:いま、ここにあるニルバーナ(3)

なぜアラサー独身女子が重いか?:いま、ここにあるニルバーナ(2)