欧米ネタまとめ

本当に一生に一人のパートナーで満足できるのか?


「人生一度。不倫をしましょう」というキャッチフレーズで3800万人の会員数を誇る既婚者出会い系サイト「アシュレイ・マディソン」がハッキングされて世界のユーザー情報が流出したのが今年の8月。下記はサービスのユーザー分布図です。赤いところは男性の割合がユーザー数の85%以上、黄色い箇所が、男性の割合が85%以下を表しており男性の割合が圧倒的に多い事を意味しています。どんだけ不倫したいんでしょうか。

1234

今回は別に不倫について書きたいわけではなくて、人は結婚してから一人のパートナーで満足できるか?という話です。

インドではお見合い結婚がまだまだ多い

お見合いをセットアップされて数回デートして結婚してその人を愛せるようになるんでしょうか?それで一生愛し続けられるんでしょうか?
同じ宗教で同じカーストで同じ生活水準であれば似通った価値観があるから結婚してからでも愛を築けるんでしょうか?
家族のために結婚する、それが家族愛であり互いの愛に成り代わるのでしょうか?全然私にはわかりませんが、「愛せる」とみんな言います。

wedding

一人のパートナーで満足することは可能!

多くのインド人は可能だといいます。私もそう思います。彼氏/彼女、奥さん/旦那さんの事をよくよく考えてみてください。「満足していますか?」と聞かれたらもしかしたら多くの人が「うーん、いいえ」と答えるかもしれません。ですが、もし「不満がありますか?」と聞かれたら「まぁそんなに無いな・・・」と思う人が多いでしょう。結婚してささいな問題は誰にでもあります。その問題の解決の着地点に歩み寄るために、人間には言葉があるのではないでしょうか?結論から言うと、浮気は”一人のパートナーで満足していないから他の女性で満足しようとしている”ということではありません。「一人のパートナーで満足できない」事と「浮気をする事」全く別次元の話なのです。なので、よく昼ドラで女性が「私を愛してるんだったら奥さんと離婚してよ!!」というのは違うのです。例えるなら奥さんがカスタードクリームであなたがホイップクリームのダブルシュークリームなんです。そのクリーム同士は混ざり合わないんです。お菓子メーカーのシャトレーゼもさらなる美味しさを求めたらダブルになったと言ってます!(もしそんなに不満があるんだったら離婚してください)
Screen Shot 2015-12-27 at 10.19.33 PM

 

浮気はなにか?

じゃあ、浮気はなにか?という話です。美味しいシュークリームはカスタードクリームだけでもいいんです。でもホイップがあるとこれはこれで美味しい。そういう事ですがもう少し詳しい話をしましょう。

Screen Shot 2015-12-27 at 11.55.43 PM

かくれんぼ理論

みなさん、小さい時に「かくれんぼ」しましたよね?鬼から逃げて隠れるゲームです。鬼に追われる、隠れているところを鬼に見つけられて捕まえられる。進撃の巨人だったら喰われてますよ。よくよく考えたら恐怖体験に近いゲームを子どもはキャッキャと喜んでします。これは敵からの追跡を逃れる恐怖という人間の原始的な不安に根ざしたゲームです。子どもは追跡される恐怖から体内でアドレナリンが生成され一種の興奮状態を生み出すと言われています。親が幼児の肢体を空中に放り投げ落下させてギリギリのところで受け止める「高い高い」というゲーム。霊長類一般には落下の恐怖という感覚を利用したこの遊びも恐怖が根底となっています。バンジージャンプやスカイダイビングもそうですね。そう、何が言いたいかというと、人間という動物は普通の生活を続けながらも、時にはアドレナリンが生成され消化される瞬間が定期的に必要だという事です。

1

アドレナリンとカタルシス

ちなみに、アドレナリンは恐怖から生成されます。例えば、森で熊に会いました→恐怖でアドレナリンが生成されます→慌てて村まで逃げ帰ります。家に帰ると安心感という一種の恍惚状態に陥ります。これは一種の快感の心理状態です。また現実に自分自身の身に恐怖が起きなくても同じ快楽を感じる事ができます。それが映画等を見た時に感じるカタルシス(浄化)と一般に言われています。アリストテレスは言いました「文学作品などの鑑賞において、そこに展開される世界への感情移入が行われることで、日常生活の中で抑圧されていた感情が解放され、快感がもたらされること。」とね!だから007でいうと、ジェームス・ボンドが自分。やっつけるのは自分の嫌いな友達や同僚、上司、仕事。爆破しているのは自分の会社、家、問題。最後は美人な女性とハッピーエンド!いえーい!スッキリ!またゾンビ映画を見てスッキリするという人が多いのもこういった理由だと考えられています。
315519_2424371844546_765607028_n

それぞれの快感

上記の理由から、浮気は「社会的に見つかってはいけない状況(恐怖)を快楽として感じている=大人のかくれんぼ」という状況であり、それ以上でもそれ以下でもありません。愛とか恋とかそういうものでもありません。それはこじつけです。その恐怖が続くことを誰も望んではいないし、通常の日常が大前提としてある上での快楽なのです。しかし、この快楽の生成方法をコントロールをすることができます。映画や舞台観劇もそうですし、激しい運動、バンジージャンプやロッククライミングなどでも同じような恐怖と快楽を生み出すことができます。なので「絶対に人は浮気をするか?」という問いには「たまたま快楽を感じやすい事象が浮気だった」というだけで全ての人がそうするとは言い切れないので「NO」ということができます。

293410_2424467406935_422402223_n

ゆえに一人のパートナーで一生満足し続けることは可能!

 

やったー!この世に浮気をしない男性がいるという事を導き出せました!東京では男は浮気がエンタメみたいな風潮があって心が荒んでいたのですが、これでスッキリしました!

 

やっとこれで安心して結婚できますよ!もう30歳過ぎましたけど!

313755_2424601850296_1624248430_n

それではみなさん素敵なパートナーと適度な快楽と良いお年を!