欧米ネタまとめ

フィンランドに行くべき8つの素敵な理由/8 good things about Finland.


インドの記事が多くなってきてるのでどんだけインド好きなんだよ、と思われるのもなんか嫌なのでフィンランドの思い出もまとめておきます。409363_3130711382593_1063035575_nフィンランドに行って良かった8つのこと

 

1、水や空気がきれい

水や空気が超きれいです。東京で3.11震災後に空気汚染や、放射能汚染の問題が放置された東京に住みたくなかったのでヘルシンキに移りました。水、空気、緑、湖が素晴らしく美しい国でした。かなり癒されます。水道の水が飲めるのっていいですよね!

403454_3976261520818_1847213508_n

2、太陽のありがたみ

1年のうち半分以上が冬です。夏は白夜で太陽が沈まないのですが、冬は極夜で日照時間が全くない感じになります。太陽光にあたらないとビタミンDが体で生成されないのでサプリを飲んで補います。古代エジプトで太陽神ラーが崇められた歴史が1000%理解できます。
296585_2303632346134_6607652_n

3、税金が高いけど福祉が整ってる

消費税が23%と高いですが、まぁ教育が無料、病院が無料、子供が生まれたらベビーセットももらえるし、手厚い保護が国からあることを考えればこんなに安心して住める国はありません。消費税は高いですが、すぐに自分に還元されてる感があるので、完全に許せます。ちなみにネット環境も整ってます!

603361_4807898711228_1329163892_n

4、人間関係

人間関係はフィンランド人同士でも移民に対してもとてもさっぱりしています。性格は男女共にとても自立しており、男性はとてもシャイ、女性の方が強いケースが多いです。ナンパはだいたい女性から・・・かな?夜に関してはとてもオープンで後腐れがない感じがとても良いです。離婚率が非常に高く2度、3度、離婚、再婚して子供もいる人も普通にいます。日本では少し理解できませんが、損切りや割り切りが早く、それに伴う社会的リスクがないので、すぐ離婚できてしまうようです。

396378_3130715382693_95794880_n

5、他のヨーロッパに行きやすい

フィンエアーや北欧の飛行機がたくさん飛んでいます。安い時は往復1万円以下でヘルシンキ⇄ミラノ便もありました。またヘルシンキからエストニアのタリンやスエーデンのストックホルムには大型フェリーでまったり旅もできます。ロシアへも新幹線のような電車が走っているので陸続きで入ることができます。サンクトペテルブルグは本当にちょっとそこまで!って感じでした。(日本人はロシアのVISA必要です)

312461_2317711378101_292491559_n

6、休暇が長い

夏休みは1ヶ月まるまる!?冬休みもがっつり休みます。正社員が休んでいる間はアルバイトや学生などが働いたりしてます。しかも休みの時は全然連絡が取れないのはあたりまえ、仕事の電話にもでないこともあります。徹底した休暇があるっていいですよね。

304151_2306899267805_6848155_n

7、国際競争力・教育

フィンランドの人口は547万人、なんと北海道と同じ人口です!(ちなみに韓国は5,000万人です。)この国は兎にも角にも国内市場がないので、最初から国外に向けたサービスや事業を考える必要があります。フィンランドの主力産業は紙・パルプ等木材関連、金属・機械、及び情報通信,電気・電子機器。最近ではゲームのロビオやスーパーセルが出てきていますね。基本的に全産業においてプロダクトはかなりミニマムなデザインで言語に依存しないシンプルなUX、かつ耐久性があるものが多いです。WindowsOSで苦戦してるNOKIAですが、フィーチャーフォン時代は耐久性に優れ、小さくて機能も最小限で飾りっ気がなく芋っぽくてよかったなとしみじみ思っています。高い技術力と善良な教育システムのおかげでフィンランドの人は世界各国で戦っています。アメリカやイギリスや中国やインドとは違い、こんな小さな国が世界と競える能力を日本人はフィンランド人から学ぶべきですね。

*ちなみに発展途上国で良く見かけるエレベーターやエスカレーターのKONEというメーカーは世界第4位のシェアを誇るフィンランドのメーカーです。

427276_3130714742677_1562462729_n

8、クリスマスが最高に美しい

さすがサンタクロースがいる国だけあって、想像を絶して泣けてくるほどクリスマスシーズンは美しいです。外は雪景色、家の中をクリスマスカラーに飾りつけてまったり家族プレゼント交換をして過ごすクリスマス。もう絵本の中の世界そのものです。こんな豊かな暮らしが地球上にあるのかと思うくらい美しい冬でした。リタイアしたら北欧にまた住みたいです。(夏とクリスマスの時期だけ)

307509_4830530157000_935841654_n

532634_4807895751154_1663269271_n

番外編!
サーモン食べ放題!

296237_2419825970902_500684597_n
フィンランドもオススメです!