インドネタまとめ

ヒンディー語を秒速で習得する6ステップ/6 Steps how to lean Hindi.


ヒンディー語を秒速で習得する6ステップをご紹介

学生の方でヒンディー語を真剣に研究しようという方向けでなく、インドでとりあえず手軽に短期間でヒアリングとスピーキングをあげたい方に有効です。ライティングとリーディングは別腹でどうぞ。

ヒンディー語が話せるようになると、ローカルのレストランで美味しいものがオーダーできるようになります(多分) aaaaaaa

1、文法は日本語で勉強

ヒンディー語の文法は日本語に似てると言われています。私がフィンランドでフィンランド語を勉強していた時よりは確実に日本語に近い感じはします。とりあえず、何の言語にしても文法は全ての土台なので一度はきちんと頭に入れておく必要があります。逆に文法さえ押さえておけば、あとはボキャブラリーを増やしていくだけですのでかなり上達が早くなります。まずは、母音と子音の発音、名詞と形容詞、代名詞、数、動詞の変化、文の作り方は日本語で抑えます。自分の母国語の方が理解と記憶が早いので私はそうしています。
とりあえず、一旦、全てのメソッドをノートに書き写して規則を理解します。多分調べた中ではこのサイトがよくまとまっていました。文法超特急
これを1日で終わらせて翌日からは聞き流す方法に切り替えます、その中で文法が気になったらノートを見返します。

 

2、フラッシュカード

学生の時にやったように単語を覚えるまでフラッシュカードを繰り返し行います。1ステージで全てのフラッシュカードを覚えるまで永遠にフラッシュカードが 出てきます。ヒンディー語の発音も聞けるのでボキャブラリーを増やすには最も有効な手段です。とりあえず、主要な2000単語を覚えればいいと思うので、1日に33個覚えれば2ヶ月で2000個のボキャブラリーが習得できます。

このHindiPod101.comの中にフラッシュカードがあります。ログイン必須(無料)
Screen Shot 2015-10-23 at 2.34.03 PM

Screen Shot 2015-10-23 at 3.07.16 PM

3、速超
、2倍速で聞く

ヒンディー語習得アプリをダウンロードしたらWiFiがない状況下でもレッスンを聞く事ができます。これはとても便利!インドは渋滞になると本当に動かない時があるので、そんな時は最大の勉強タイムです。このアプリでは素晴らしい事に、レッスンを2倍速で聞く事ができます。30分のレッスンが15分で済みます。ということは10時間が5時間になるんです。2倍速が速すぎるな・・・と思われる方は2倍速で一通り聞いて、1倍速でもう一度聞くことをおすすめします。
iTune(無料)
Android(無料)
Kindle(無料)

Screen Shot 2015-10-23 at 2.39.24 PM Screen Shot 2015-10-23 at 2.38.35 PM

4、100回は聞き流す

このアプリの中で会話をしてる女性、男性の声が綺麗です。きっと美人とイケメン
のアメリカ人なんだろうなぁと思います。このアプリ声が聴きやすいというのも最大の特徴です。それにより聞き流す事ができます。
とりあえず言語は音を聞き取れる事が重要。なので訳がわからなくてもずっと会話のレッスンを聞き流す事が大事なのです。わからなくて落ち込む必要はありません、聞き流すだけなのです。例えばレストランでの会話という5分のレクチャー。これを1日10回以上聞きます。同じレッスンを100回くらい聞くまでは騙されたと思って繰り返してください。そのうちボキャブラリーが追いついてきた時にいきなり意味がわかり話せるようになります。

5、英語も一緒に勉強する

このアプリは全編英語とヒンディー語のみで構成されています、英語でヒンディー語を勉強する事により、英語も同時に上達します。

6、まず2ヶ月!

とりあえずこれを2ヶ月騙されたと思って続けてみてください。だいぶ上達するはずです。時間のない方は朝起きてからと夜寝る前、何も考えずにただただ繰り返すだけで大丈夫です。とはいえ私も始めたばかりなので2ヶ月後に本当にしゃべれるようになってないとダメなので真剣に自分を追い込んで勉強したいと思います。

aaaa

 

 

 

ーーーーーー

あわせて読みたい?

インド旅行、持ち物ベスト10

インド人がよく話す言葉ベスト10

10代の方、学生さんはこちら!

インドに短期留学を考えている人はこちら!

20代で働き盛りの社会人の方はこちら!

30代独身で悟り始めたい人はこちら!

インドでラグジュアリーホテルに泊まりたい方はこちら!

インドで家を借りたい人はこちら!

インドなんか行きたくないよ!という人はこちら!